台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無頭的蒼蠅

ハエの季節がまたやって来ました。不思議なことですが、翌朝にゴミを出そうと生ゴミをビニールの口を縛って一晩置いて良く見ると袋の中にコバエが無数にいるのです。袋は空いていないので縛った時点で既にいたのか中で涌いたのです。 実は日本の家でヤモリ(…

腰痛

ラグビーをしていたので腰は元々悪かったのです。腰痛は三十代半ばぐらいに出始めて、その後は良くなったりまた出たりというのを4、5年周期で繰り返す感じでした。ま痛いといってもそんなに大したことはなく日常生活に支障をきたすほどではありませんでし…

白ティー

今年の夏もほぼ白のティシャツだけ着て(もちろんボトムスも穿きますよ。)過ごそうかと思って買いました。最近買ったモノ。Giordanoの。少し厚めですがテロンとしていてレーヨンかなにか混紡かと思いましたが、 綿百でした。ところがけっこう高めで驚いたので…

駄洒落のクオリティ

中国語の場合、同音異議語が多い所為か駄洒落のクオリテイが高いと思っていました。つまりは完全に発音が同じ、即ちピンインも声調も同じでないと成立しないと。ま、声調はともかく、少なくともピンインのレベルでは完全に一致しなければいけないのかと思っ…

台北でプロテインを買う

台湾在住の筋トレイニーのみなさま、プロテインをどうされていますか。私は前にも言った通り、日本の540プロジェクトというところで、10kg、20kg単位で購入して一時帰国の度に台湾に持ち込んでいました。ところがコロナの影響で帰国できなくなりとうとう自宅…

ジムとかマスクとか座り込みとか

今日のジムですが、頭に被るヘルメットを地べたに置いていました。ここの床はもちろんトイレも同じ靴で歩くのです。 今日もヘアドライヤーで足を乾かすお兄ちゃんはこの状態でシャワー室にもう一度入って行きました。 エアロバイクをこぎながらニュースを観…

力度伸

CMで観てピンと来ました。 これはシーマックスだと。 私が二十歳ぐらいの時に飲んでいたこれです。水に錠剤を溶かして炭酸飲料になるというモノです。ビタミンCが1000mg。レモン30個分とかいうやつ。 その後知らぬ間になくなってこのNature MadeのDrinkable…

中国語学習者あるある

有は音読みで「ゆう」?それとも「よう」? 有料、有効…、「ゆう」か。 「しゅう」?それとも「しょう」? 収納、収容…、「しゅう」か。 英語でもネガネガ、ジャガジャガ 英語圏のヒトとぶつかって謝られたら、とっさに「ウォーイエソーリー」 xuのウムラウ…

マンゴー

マンゴーの季節ですが、実はアルフォンソマンゴーが好き過ぎてもうフツーのマンゴーでは満足できないのです。アルフォンソはインディアンマンゴーの1つです。シンガポールで出会って最初は濃い味と香りのひつこいマンゴーだと思ったのですが、大好きになり…

 「路~台湾エクスプレス~」

知り合いが出ているので、絶対観るようにという指令がSNSで回ってきていて盛り上がっていたのですが、終わったあと誰も感想を上げていないので推して知るべしですね。期待して観た割りには面白くなかったです 最初から色々詰め込みすぎたのかとっちらかり過…

一人一半

私の大好きな「一人一半」という曲と同名の曲を、先日つべで発見しました。旺福というバンドか演っています。別の曲でしかも同じ台湾語です。けっこうイイですね。 www.youtube.com このバンドは前に観たPVが空気がどうのという女の子が歌っている曲だったの…

単車の遵法精神

単車のと書いたのはインパクトがありすぎるからです。私が毎朝行ってる場所ですが、信義路と仁愛路の間にあります。挟まれています。つまり前が仁愛で後ろが信義です。板挟みです。というようなややこしい話ではなく、つまりこの建物の敷地を通って二本の道…

もち種(ワキシーコーン)

先日知り合いにとうもろこしの茹でたのをもらいました。要らんと言ったのですが、遠慮してると思ったのか相手もなかなか折れないのです。さすがに険が立つのでいただいて帰ったのですが、家でビニールを開けて驚きました。スイートコーンではなくてワキシー…

歩きにくい歩道

珍しく歩道を歩きながら考えました。台湾と日本の違いですが、台湾では歩行者に対して「クルマに気をつけなさい」と言うところがおかしいですね。 これは仁愛路ですが、歩道を横切ってホテルにクルマが出入りするところです。どう考えても歩行者が優先される…

可愛的馬

三橋美智也の「達者でな」という曲がありまして、これは日本のドナドナで、要するに育てた馬が買われていくという歌なのです。これがまた良くできた曲でもちろん三橋美智也の伸びのある高音が綺麗なのですが、「オーラオーラ達者でな」という低いコーラスが…

說話漂亮一點

先日の看三小や共三小なんて汚い言葉は絶対言ってはいけませんよとスタッフに言われました。 汚いといえば、昔日本に日本語を勉強しに来ていた中国人の友人に訊かれたことがあります。少しうるさいから静かにして、と言いたいときに中国語でどう言うかと。な…

尚羽堂國際有限公司

ここにもずっと前から行ってみたいと思っていたのに今になってしまいました。 想像以上に入りにくい店でした。ルーズベルト通りの側に入口がなく横丁側に普通の雑居ビルのような入口から入ります。時節柄ガードマンに体温を測られて熱がないことを確認してか…

吉他麗麗的理由

自転車とか音楽とか仏画とか私の趣味のことを書くと極端にページビューが減るのですが、元々書いていたヤプログの時のそれはそれぐらいのものだったし、また別にアフィリエイトもやっていないので増えようが減ろうが何の影響もないのです。ということで気に…

ギタレレが欲しかったんだよ。どうしてかどうしても …

ギターは持ってきているのですが、家で手軽に弾けるギタレレが欲しいと思ったのです。いつでもソファに置いておいてテレビ観ながらいつでもスッと掴んで弾けるようなのが必要なのです。 ヤマハのギタレレは以前持っていたのですが、シンガポールでヒトにあげ…