台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

この機会にいろいろと買い物もしています。昨日の日曜日にはミキサーを買いました。シンガポールでも事情があってミキサーを3つ買って処分して帰ってきたのですが、もう台湾では買わないでおこうかと思ったのに買ってしまいました。開けたら意外とチャチでし…

また中壢

また朝から中壢に行ってきました。朝は大雨だったのでなかなか家を出られませんでしたが、濡れるのを覚悟で東門駅まで歩き赤い線(御堂筋戦ではない。)で台北駅に。 朝の台北駅。寂しい。 現在 こういう立札があります。まあここに集まって座るなということで…

同音異義語

【パンデミック】 世界的大流行【クラスター】 集団感染【オーバーシュート】 感染爆発【ロックダウン】 都市封鎖【ソーシャルディスタンシング】 対人距離の確保 というように、コロナ関係で横文字を使いすぎと批判されていますが、日本語は同音異議語が多…

伍佰の新型コロナウィルス肺炎の予防動画がカコイイ件

NHKなどで毎日流される新型コロナウィルス肺炎の予防のインストラクションですが、その中の1つ、腕でくしゃみや咳を受けるというのはちょっと疑問だったのです。 ところが内容は台湾でもほぼ同じのを伍佰がやっていて、これを観るとこの動作がカッコ良くて…

書を捨てよ町へ出よう 5 ~ 中壢とクラッカー

土曜日だけど仕事で中壢に行ってきました。電動アシスト自転車を買いに行ってきました。もちろん私のではなく中歴に滞在して桃園の現場で仕事をしているヒトに頼まれて現場での移動用のを買いに行ったのでした。 新幹線はガラ空きだと聞いていたのに台鐵はけ…

書を捨てよ町へ出よう4 ~ 莎堤亞印度料理

またまた近所の今度は印度料理です。 駅前の日藥本舗の横の階段を上がった二階にあります。 こんな感じですが、とにかく客が入っていません。時節がら仕方がないのか、普段からこんなのかはわかりません。 価格的にこの台湾の永康街ではちょっと厳しいかなあ…

書を捨てよ町へ出よう 3 ~ 上信饌玉

また近所です。このお菓子屋さん。 こうやって自転車を店の真ん前に横付けすると店員さんが飛んで出てきました。怒られるのかと思ったら、ドアを開けて招き入れてくれました。ここもとてもサービスがイイです。 招牌の太妃糖。 まあ平たく言うと高級な花生糖…

書を捨てよ町へ出よう 2 ~ 小茶栽堂

ここも結局は娘のおススメのお店です。家の近所の永康街にある小茶栽堂です。ここはお茶とお菓子とがセットになって売っています。ウチの娘はお茶も気に入っているようですが私はお茶を買ったことはありません。 中はおんな子どもにウケそうなオシャレな内装…

書を捨てよ町へ出よう 1 ~Café de Riz 米販咖啡

新冠肺炎ですが、台湾も一般市民にはあまり危機感はないようだけど、やはり経済への影響は大きそうです。観光客も出張者もいないのと、イベントは中止、コンサートもなくなっています。 家の近所の永康街も観光客が少ないので空いています。 近所に限らずや…

最近靴を六足買った話

ここひと月程で靴を六足買いました。 このずっとほしかったエアマックス97を西門町の新宿プラザで買いました。実は2週間程前に一度買いに行ったのですがやはりもったいなくて買うのをやめたのでした。代わりに家の近くで閉店セールをやっていた靴屋さんで別…

スタンドとクリーンハンドジェル

いつもジム行くときに通るジャイアントのショップですが、初めて行ってみました。こじゃれたプロショップかと思ったらそうではなくフツーの自転車屋さんで修理の客も何組か来ててなかなか感じの良い店でした。 スタンドがほしかったのでそういうと350元との…

安全なジムはどこ?

日本ではジムは感染源としてライブハウスに並び危険な場所という認識が広がっていて、現在閉鎖されているところも多いと聞きます。ところが台北ではジムから感染したというケースがまだないみたいで、手の消毒や検温等の対策をとっているところもありますが…

台湾の海外安全情報

日曜日に全聯を三ヶ所回って、Welcomeスーパーも見たけどトイレットペーパーがなかったのに月曜日にJasonsに行ったらフツーに売っていました。 ところで、台湾の海外安全情報が何種類かあってちょっと混乱しますよね。 まずは国際旅遊疫情建議と国外旅遊警示…

ストック

台北もトイレットペーパーが売りきれていますね。私の家のストックもなくなって便器に流せなくなるか? と思ったら第2トイレ(笑)に少しストックがありました。これでしばらく便器に流せます。 流せない衛生紙はストックがあるのです。てでも、これは売りきれ…