台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

○○しタイワン!

もういい加減に ○○しタイワン!って 、駄洒落やめません? いまどきオヤジでもそんなしょうもないこと言わないと思います。 それだけ。 台湾(海外生活・情報)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村

雨が多くて嫌になります

タイトル通りですが、ホントにイヤになりますね。今日は朝からずっと雨だったし、昨日はちょうど防空演習に合わせたように激しい雷雨。今日は朝からシトシトずっと降っていたので口をついて出てきた言葉があります。 下雨天留客天天留我不留 これは句読点を…

睡眠の品質を上げる試み

睡眠がホントに最悪になってきて、日本での状態と何が違うのか考えていろいろ試してみたけどダメで、もうベッドのマットレス換えるしかないと思いついにテンピュールを買うことにしました。これでダメならもう事務所の大家さんが言うようにお祓いでもするし…

電気代が夏料金になって上がる話

5月13日の新聞に6月から電力が夏料金になるという記事が載っていました。要するに省エネのため、というか電力不足のためですが、夏季(6~9月)は夏季以外(10月~5月)より高いという料金体系になっているのです。記事によると平均的な家庭の(夏季以外の)電力使…

ローラー台その後

ローラー台もピストよりロードレーサーの方がやりやすいので変えました。ロードは前後チューブラーなのですが、ローラー台用にクリンチャーのホイールにローラー用タイヤをはめて、ホイールの交換で手軽に室内外を往き来できるようにしました。 なぜピストは…

日本語と発音の似ている台湾語の単語

福建語も台湾語(閩南語)もご存知の通り日本語の発音とよく似ている単語がたくさん存在します。漢字は日本に入ってきた時期によって唐音と漢音と呉音とに分かれますが、呉音というのは仏教が入ってきた時期に仏教用語として入って来たので日本に来てからあま…

台湾のスーパーで買える筋肉飯2

スーパーで買える筋肉飯の第二弾。強力なのを見つけました。これも全聯スーパーです。 鶏肉の照り焼きですが、320gもあって109元(定価は119元)です。この素晴らしいコストパフォーマンス。これだけで一食分のタンパク質は充分摂れます。これはかなりおススメ…

久しぶりのロードレーサー

日本からロードレーサーを持って来ました。オーダーメイドしたクロモリのメインのロードレーサーはクラッシュしてフレームをオシャカにしてしまったのでアルミのロードレーサーです。 それでもやはりロードレーサーは楽チンですね。29erより早く遠くへ行けま…

砂糖入りのペットボトルのお茶を買ってしまう失敗

ペットボトルのお茶が甘いのはアジアではフツーのことで旅行や出張に行って失敗するのはアジア初心者ではよくあることですね。 私も90年代初頭に初めて行った香港で失敗したし、その後も学習効果はなくマレーシア、シンガポールそして中国でも失敗しました。…

ヒトから預かった荷物はありませんか?

実はいま一時帰国をしています。金曜日の午後に会社を出て夕方の便で大阪に帰ってきました。日本から台湾に持って行くものが多いのでスーツケースが台湾に貯まってるため今回はほぼ空に近いのを2つ日本に持って帰りました。 21時半ぐらいに関空に着いたので…

台湾では眠りが浅いのか?

もともと夜中に何度も起きるタチなのですが、最近特にひどくなって睡眠状態をスマートウォッチで見ています。だいたいいつも睡眠品質は悪いのですが先日帰国したときにけっこう良かったのです。深い睡眠が2時間以上。 ところが台北に帰るとこの通り。 これは…

日本人の中国語

先日、或るほだし(浮世の義理)があってモスバーガーに行ったのですが、二階の席に座っていたらあるカップルの話が耳に入ってきました。といっても男性の方がほぼ一方的に話していて女性は相槌を打っているだけでした。この男性の方が若い日本人なのですが、…

茶葉蛋

未だに台湾のコンビニに入ると 「臭っ! 」 って、思います。 ところが一周して買いたいモノ持ってレジに行こうとして鼻が慣れると、結局最後に茶葉蛋二つをビニール袋に入れてレジに行ってしまいます。 にほんブログ村 にほんブログ村 台湾ランキング

自宅にホームジムを作ろうとしたとき台湾ではどうするか

タイトル通りなのですが、まあ日本でフツーならネットで探すでしょうね。安いしどうせ配達してもらうので店舗で買うメリットはありません。ところが台湾は筋トレのダンベルやバーベル、パワーラックやベンチ等がネットであまり安くないのです。これは意外で…

触ると危険 ! アフリカマイマイ~台湾にもいる巨大カタツムリは触ってはいけません。

他の方のブログで台湾の大きなカタツムリについて書かれていたので、私も書いてみます。シンガポールにも多くいて、これが大変危険だと教えてもらったので注意を促す為に書いたことがあります。 見た目はただの大きなカタツムリなのですが、触ると危険なので…