台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ASUSが起死回生を図るべく発売した世界最強のZenfone6をついに購入しました。

大陸で菠蘿というのはパイナップルのことですが、台湾では鳳梨と言います。でも、メロンパン(パイナップルパン)の場合だけは台湾でも鳳梨麺包ではなく菠蘿麵包というのがなぜなのかいつも不思議に思っている踏台です。 ところで、ついにポチッとしました。6…

黒松白鹿と風雨無阻

先週某日本料理屋さんに行ったら黒松白鹿が置いてあってそのPOPというか暖簾のようなものがありました。 友人がそれを見て 「ヘイソンって、日本酒も作ってるの?」 って、言いました。バカですね。 「ヘイソンではなくクロマツです。台湾長過ぎて日本人じゃ…

台湾のお天気おじさん

台風の時いつもTVBS新聞台のこのおじさんの天気予報を観ています。南方特有のエヌがエルになる発音はあるけどとても聞き取りやすいのです。ゆっくりはっきりしゃべるので。まあアナウンサーはみんな聞き取りやすいのですが、女性のアナウンサーはけっこうキ…

ジムのマナー

最近台北の行きつけのマッサージ屋さんの受付のおばさんに「あんたごつなったなあ、トレーニングしてんの?」と言われ、日本出張のときに取引先のオフィスで全然面識のないヒトに「かなり鍛えたはりますね。」と言われ、家では配偶者に「ミシュランのタイヤ…

帰ってきた(来る?)マンゴスチン

現在好きなフルーツは釈迦やアルフォンソマンゴー、無花果等いろいろありますが、いま一番食べたいのはマンゴスチンです。 南国のフルーツについてはシンガポールの時に書いたことがありますので一応リンクを貼っておきます。 ameblo.jp マンゴスチンはフル…

年内は通訳の仕事をすることになりました。

私の台湾でのメインの仕事は営業なのですが、8月から年内いっぱいはお客様の事務所に詰めて通訳の仕事をしています。 これについては色々と不満もあるのですが、まあ有期限だと割りきって坦々とやることにしました。 とはいえ、営業の仕事も有ってたまに別の…

プロテインやっぱり日本で買ってきました。

台湾で買ったプロテイン、機嫌よく飲んでたのですが、先日ふとしたことに成分表示見たらなんじゃこりゃ!となりました。 なんとタンパク質が25%ほどしか含まれていないのです。たいていのプロテインパウダーは75~85%がタンパク質なのですがこれはあまりにも…

白ティシャツ

台湾では服と言えばほとんどティシャツと短パンぐらいしか買っていません。あと仕事用の半袖のワイシャツと仕事用のパンツ。日本だとユニクロで買うようなものですがこちらではNETで買います。NETといってもインターネットではなくてNETというファストファッ…

お墓参り

今日はお墓参りの1日でした。うちのお墓は京都の大谷さんなので、まあ観光コースのようなところを通ります。 今日は電車で行きました。大阪から京都までが混んでると思ったし、また京都市内も昼からは混むだろうし。 まずは四条河原町から鴨川を渡って、 祇…

颱風と一時帰国

台風9号の影響で飛行機が飛ばないかと思いましたが9日金曜日に無事に大阪に帰ってきました。 ちなみにこれは8日の夜の全聯スーパー。買い出しでレジの行列がこんなになっていました。 出張で来ている他のメンバーは前日木曜日の昼に帰った三人と金曜日にな帰…

紙を焼くのは土用の丑の日や恵方巻と同じ?

日本のお盆と同じく台湾を含む中華圏でもこの時期に地獄の釜の蓋が開いて霊が帰ってくるという考え方があります。日本はご先祖様の霊が帰ってくるのですが他の中華圏では餓鬼(hungry ghost)が帰ってくると考えられて彼らが悪さをしないように霊を慰める行事…

上下水道の真実

台湾の上下水道の話です。 簡単に言うと問題は以下の2つです。 Q1.トイレットペーパーが流せるかどうか Q2.水道の水が蛇口から飲めるかどうか これに対して政府もしくは水道会社の見解は以下の通りです。 A1.流せる A2.飲める で、実際はどうかというと 1. …

久しぶりに観た張芸謀の映画「影」

前の記事の翌日にアップすると言っていたのに結局かなり空いてしまいました。 今回の一時帰国のフライトは中華航空でした。いつものエバが取れなかったのです。でも、中華の方が機材が良いのですね。映画もちゃんと個人用モニターが装備されていて、しかもイ…