台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

お墓参り

今日はお墓参りの1日でした。うちのお墓は京都の大谷さんなので、まあ観光コースのようなところを通ります。

今日は電車で行きました。大阪から京都までが混んでると思ったし、また京都市内も昼からは混むだろうし。

まずは四条河原町から鴨川を渡って、

f:id:carodiario:20190812234605j:plain

祇園を越えて

f:id:carodiario:20190812234617j:plain

八坂さんの脇を通って f:id:carodiario:20190812234622j:plain

f:id:carodiario:20190812234632j:plain

f:id:carodiario:20190812234639j:plain

二寧坂

f:id:carodiario:20190812234645j:plain

産寧坂も通って清水さん f:id:carodiario:20190812234656j:plain

清水さんのすぐ下の大谷さんで三ヶ所お参りして、今度はうちのお寺さん(菩提寺)のところ(北大路)に行ってから長岡京の実家へ。

しかし、実はお墓やお寺さんに行くのにお数珠を忘れてしまって、お墓はなんとかお数珠のブレスレットで誤魔化しましたが、お寺さんに行くのにそうはいかないので福永念珠舗本店で購入しました。京都は良いですね。お数珠専門店というのがゴロゴロあるから。各宗派毎に豊富な品揃えでした。ただ、何万円もする上等のものばかりで、忘れてきたから購入することを正直に言ったら、安いのを見せてくれました。流石にプラスチックのはイヤだったので木製の3,780円のを購入しました。

f:id:carodiario:20190813105643j:plain

実家のあとは母方のお墓へ。 f:id:carodiario:20190812234736j:plain

1日よく歩いたので2万歩越え。午前中は雲が多くてまだマシでしたが、昼からは暑かったです。真夏の京都をなめたらあきまへん。

f:id:carodiario:20190812235322j:plain

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ