台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の終わりは台湾のヒトたちと一緒に過ごしています。

本日タクシーに乗ったら「平成音頭」の台湾語バージョンが流れて驚きました。台湾語バージョンがあったことも驚きですが、おそらくラジオだと思うけど、今日のこの日にこの曲を流して平成に名残をおしんでくれるというのが嬉しいではないですか。こんな国は…

台北の自転車事情

この自転車事情こそ真っ先に書かなければならないテーマなのですが、実はとても書きにくかったのです。なぜなら台北はそんなに自転車向きの街ではないからです。あまり走りやすい街ではないし、また自転車もそんなに多くない、あまり流行っていないのです。…

かつて朝のお茶出しという仕事がありました。

私の台北のオフィスはレンタルオフィスでワンフロアにたくさんの部屋がありいろんな会社が部屋を借りていて、トイレ、受付や会議室等共有スペースがあっていろんな会社が共同で使用しているのです。共用のサービスで一番気に入っているのがコーヒーで、マシ…

台湾でプロテインをどうするか

台湾でプロテインをどうするかというのは非常に大きな問題ですね。とにかくまず売っていない。なかなか街で見かけないのです。これはシンガポールよりひどい。シンガポールも薬局では売っていなかったけどあちこちにGNCがありました。こちらではデパートのGN…

誇張古懂咖啡店 ~何人に見えていたのでしょうか

行きつけのカフェがしばらくお休みです。富士山に行くとかで今週月曜日から18日までお休みとのこと。もうかれこれ4ヶ月ぐらい毎週末通っています。老闆娘とも顔馴染みですがもしかして日本人だと気づかれていない?と最近思っていました。先週末にそのお休み…

台北のフィットネスジムとしてのエニタイムふ

平日の朝のトレーニング場所をエニタイムから中正運動中心に変えましたが、昨日は休日だったのでゆっくりエニタイムでトレーニングしてきました。やはりイイですね。公営ジムは立地というアドバンテージのほかにはエニタイムに勝てる部分はありませんね。料…

台湾のスーパーで買える筋肉飯

台湾も炭水化物天国なので食事にはけっこう困りますね。シンガポールではチキンライスの肉2倍やライス抜きをホーカーで食べたり、持ち帰りしたりしていましたが、こちらはなかなか手軽に買える筋肉飯がありません。コンビニでは一応サラダチキンが売っている…

平日の朝に行くジムを変えることにしました。 ~中正運動中心

最近睡眠の質が良くないため、平日の朝に行くジムを家から近い中正運動中心に変えることにしました。そこは家から1kmほど。自転車で数分で行けます。エニタイムの信義安和店は約3kmなのです。6時に起床しても6時45分にはトレーニングを始められます。しかし…

除湿器のその後

除湿器のその後です。 ウチの除湿器の能力は1日に10リットルの除湿ができるようです。24時間で10リットル、6時間で2.5リットル。12時間で5リットル。現在2晩で5.3リットルのタンクが満タンになるのでだいたい1晩8時間くらい使っているとするとフルだと3.3リ…

羅大佑のライブに行きました。

先週はかなり忙しかったのですが、無理して羅大佑のライブに行きました。まだこんなにフツーに音楽活動をしておられるとは思いませんでした。 客層は予想通り私の同年代以上の高い年齢層でした。 オープニングアクトは甜約翰 Sweet John。MCでは最初Tie Yueh…