台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレのその後~格段にキツくなった

筋トレのその後です。 そのスゴい師匠に私の筋トレのメニューを見てもらってご指導をいただいたワケですが、結果を一言でいうとトレーニングが格段にキツくなった!これに尽きます。逆に言うとこれまでが如何に生ぬるかったか、ということです。

阮的台語歌

外国語はもう新たに勉強しないこと決めています。マンダリン(北京語)を勉強し始めた頃マンダリンを習得したら次は広東語を勉強しようと思っていたことがあります。結局マンダリンと広東語を平行して勉強したことがありますが広東語は全くものになりませんで…

台湾に住むと抜け毛が増えるか?

タイトル通りの話です。 知り合いの日本人駐在員とこないだ話していたら、こういうことを言い出しました。 台湾に来たら抜け毛がひどくなった。 と。 彼によると原因は酸性雨だそうです。毎日バスタブに残っている抜け毛の量が多すぎてゾッとするとのことで…

ゴミ収集の件

まあこれだけ頻繁に乙女の祈りとエリーゼのためにを聴くことは人生の中でしばらくなかったことです。これは台湾のゴミ収集車の曲の話です。 人生の中でと言いながら、「しばらく」とつけたのは昔は日本もこれらの曲を流してパッカー車がゴミ収集に来ていたこ…

老牌山東水餃大王

もう一つ大好きなレストランをご紹介。ここはかなり有名で日本人客も多いのでいまさらかも知れませんが。 筋トレイニーが餃子屋さん? 麺を食べてもイイのか?と思ったあなた、その疑問は当然です。(この場合の麺というのは中国語の麺粉ということで麺條と餃子…

筋トレに関してちょっとスゴいヒトの指導を受けることになった件

FBFにお父上が元ボディビルダーという方がおられて、話をよく聞いてみると元ミスター日本で、しかも世界的な大会でも賞をもらっているスゴい方なのでした。それで、そのFBFの方と話をしていて私のトレーニングでの伸び悩みについて話したら、お父上に聞いと…

悠遊カードはマイナスもOK

昨年のことですが、悠遊カードの充値、加値、top up、いやなんて言うんだっけ。残額が少なくなってきたので補充したのですが、画面を見て驚きました。なんとゼロではなくマイナス。-4NTDでした。後ろで見ていた外人が「Oh, negative!」と驚いていました。こ…

ゆるいおまわりさん

ここは某警察署前の信号です。 画面左側から車が来ることはほとんどありません。なぜならこの道路の先は恐らく袋小路になっていて出てくる車は警察署から出てくる警察関係車両のみだからです。たぶん。 だから歩行者も自転車もけっこうみんな信号無視して行…

台北で一番好きな中華料理のレストラン

私が台北で一番美味しいと思う中華料理のレストランは雙城街にある食在鮮熱炒店です。とにかく何を頼んでも美味しいです。 。 「老闆娘(lao ban niang ラオパンニャン)」がとても面白くて、私は台湾の劉玲玲(シンガポールの歌台シンガーで女優)と呼んでいる…

新年のご挨拶

みなさまがお健やかに清々しい新年をお迎えになりましたことをお喜び申し上げます。 一昨年の年末にシンガポールから帰国して、昨年は台湾駐在のための準備から始まり、通常の業務をしながら拠点設立もするというハードな業務を続け、精神的にかなり疲弊しな…