台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車

所有する自転車のうち3台しか台湾に持ってきてないのでその他は日本に置いてきています。また日本と往き来するようになればハンドキャリーしたいと思います。 これは私のメインのロードレーサーです。フレームはガソリンアレイさんにオーダーした橋口製作所…

プロテイン

プロテインがまた切れたので購入しようと思いました。しかし自宅に配達をするとまた休日の午前中に待っていなくてはいけません。PChomeだと前日に注文してだいたい翌朝9時半ごろに届くのですが、その時間帯はジムに行くか自転車で走りに行くかしたいのでツラ…

今日の駐輪スタンド

今日の駐輪スタンド(中正運動中心近く)です。 巻き込まれ易い順の左から2箇所目にもコンクリで補修してありました。つまり完全復旧は諦めたということです。疑問は2つ有って、なぜ諦めたか?、ということと、コンクリで補修するなら駐輪スタンドの残骸はな…

携帯用の茶器

携帯用の茶器セットを買いました。 携帯用セットはこのバッグに入る部分だけです。茶盤はともかく茶海がないんですよね。だから会社で飲むのを想定するか、ホントの野外だと他にアルコールバーナーも必要ですね。 これはむかしアルミ缶で作ったアルコールバ…

完美求めてカフェ ・プラハ

先週末にカフェ・プラハに行って、何故私はカフェ・プラハが好きなのかわかった気がしたのでそれを書きます。 台湾を好きな理由はヒトの優しさや南国のゆるさなんてのが多いと思います。 ヒトのやさしさというのはホントによそでは考えられないようなモノが…

豆腐のパックとユーザビリティ

台湾で放映されている「ほんまでっか」はたぶん2年ぐらい旧いもののようですが、先日小沢真珠が豆腐のパックの開けにくさについて文句を言ったら、それに対して深田恭子が言った言葉に思わず膝を打ちました。 今はそんなことない。豆腐のメーカーにそういう…

跨年が…

中止になりました。 http://fb://photo/3443544595732704?set=a.923145714439284 陳昇27年來首請病假遺憾取消跨年演出 盼樂迷諒解 即日起開放退票 因例行健康檢查診斷身體需休養之故,取消原訂於2020/12/31、2021/1/1舉辦的第27屆跨年演唱會《起風了 Breezin…

乾燥就好

布団乾燥機を買いました。ダニにカラダの側面を咬まれたからです。ベッドのマットの上にニトリで買った柔らかいマットを敷いているのですがそのマットの中にはダニがいるのでしょう。日干ししたり、アイロンでスチーム当てたりしていたのですが、こうなった…

苦茶油 (Camellia oil)と焼きリンゴ

これがカメリアオイルです。カラダにイイ油です。善玉コレステロールを減らさずに悪玉コレステロールを減らすことができるそうです。1価不飽和脂肪酸だそうです。こういうカラダに良いオイルはどれも熱に弱いため加熱して使うことができないものなのです。だ…

茶器と食事と苦茶油

ガラスの計量カップを見つけたので茶海として使うことにしました。計量カップといえばフツーはプラスチックなのでガラスって珍しいですよね。 食事は現在魚と野菜中心。魚は揚げるのも炒めるのもなしにスープにするのが基本です。魚は今回は平目です。やはり…

2020台灣國際茶業博覽會

お茶好きさんにコメントで教えていただいた「2020台灣國際茶業博覽會」に行ってきました。国際というのに期待したのですが、基本は台湾の茶業博覧会です。でも思わぬ拾い物がありました。(お茶好きさんありがとうございました。) 地下鉄の出口から南港のイン…

除湿器による火災

一昨日テレビを観ていたら除湿器で火災のニュースがありました。 ヤフーのニュースではこの通り。 tw.news.yahoo.com 前に自分も除湿器を購入したときにむかし台湾で除湿器による火災が多かった旨、誰かから聞いたのかネットで見たのかした記憶があります。…

中国茶は台湾に輸入できない?

健康の為にも血液サラサラの為にももっとお茶を飲もうと思い始めました。 そう考えると茶器は一応あるのですが、他のも欲しくなって来ました。 具体的に言うと紫砂が欲しくなりました。とりあえずそんなに高くないモノでイイので古道具屋さんを探しても良い…

bluetooth

テレビの音声をキッチンでも聴きたいと思っていました。 日本の家には首かけ式のスピーカーにテレビから音声を飛ばすのが有って、配偶者が使っていました。こちらでもあるかなと思ったら全国電子とか燦坤とかにも無さそうで、でもあんな高いものではなく、藍…

事件

台北は基本的に治安がイイのですが、こういう事件もたまには起こっています。安心しきらずにやはり外国で暮らしているという緊張感は持っておく方がイイでしょうね。 www.mirrormedia.mg あとこの記事によると萬華區でこの半月の間に3件暴行傷害事件が起きて…

全聯のマグカップその後

9月に交換しようとした全聯のマグカップ、12月18日に受渡しと聞いて衝撃を受けていましたが、土曜日に電話が有って、取りに来いと言われました。まだまだ先だと思っていたのにもうもらえるなんて嬉しいです。 この2つを受け取りました。 最初にもらった(買っ…

自転車に乗って

心筋梗塞をやったばかりなのにホントに運動をしてもイイの?と疑問には思っているのですが、お医者のセンセはもう思いっきりやってもOK!と仰ったのです。それにとにかく自身の体調が良いので素直に走りに行ってきました。乖乖。 淡水河邊のサイクリングロー…