台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

低糖質な外食もそのうちできるようになるかも

牛肉麺は、炭水化物なので牛肉湯のあるところにしか基本行かないのですが、ここの牛肉麺だけは美味しいのでたまに食べに行きます。 史記政宗牛肉麺 (台北市民生東路二段60号) 今日も実はここに牛肉麺を食べに行きました。そしたら、隣の席の兄ちゃんがちょう…

雨の台北

今週は午後にスコールのような大雨がよく降ります。スコールと違うのはスコールのように激しく降ってそのあと少し雨脚は穏やかになって長く降るというパターンです。火曜日に或るセミナーがあってそれに参加したら、最中に降りだしたようで帰るころもまだ降…

好きなタレントを訊かれても…

先週の日曜日友人たちと食事したときに 「いま好きな若い女性の藝人(タレントの意味、歌手や女優)は誰?」 という質問されて、いろいろ考えたのですが全く思い浮かびませんでした。 質問者は 「答えられないというのも一つの答え。」 とおっしゃいましたが、…

健康管理とかトレーニングとか

健康オタクでトレーニングオタクでもあるのでいろんな健康法は試してきました。ダイエットもやりました。大学生ぐらいまではいくら太ろうとしても太ることができなかったのです。学生時代はラグビーをしていたので体重を増やそうとしましたが、太らない体質…

阮的台語歌2

誰が興味あんねん!と思いますが、大好きな台語歌のことを書きます。 台湾語の歌というとど演歌のイメージですが(もちろん私はど演歌な台語歌も大好きですが)、そうではないカッコイイ台語歌を紹介しますのでちょっと聴いていただけたら幸甚です。 まずは私…

この週末

この週末に食べたモノ。 まずは金曜日の夜。最近気に入っている牛肉湯と羊肉炒め。タンパク質は充分、炭水化物はゼロですが塩分は多めかも。 土曜日の夜は全聯スーパーて買ったカジキ。270gで100元ぐらいでした。これはけっこうイイかも。今後も利用しようと…

なぜ不快になるか

海角七號の友子の話す中国語を聴いてなぜ不快に感じるかというのを考えていたのですが、結論としては不安感なのかなと。もしくは羞恥心。 つまりは、「私の中国語もあんな風じゃないよね?」って、不安になってくるからではないかと。 普段堂々と(?)台湾人相…

同じ航空会社なのに台湾と日本で全然対応が違うという話

木曜日に日本出張から帰って来ました。今回も台湾の飛行機で帰国したのですが、いろいろとありました。 まずは往路ですが、台北駅でチェックインして荷物を預けようとしたら慌てて荷造りしたためにスーツケースの中にバッテリーを入れてしまっていて見つかっ…

発音の悪い日本人

昨日テレビで「海角七號」をやっていたので自転車こぎながら観ました。 そしたら思い出しました。前に書いた日本人の下手な発音についての話しですがイメージとしてピッタリだったのはこの映画の日本人役の友子でした。この映画は観るの3回目ぐらいですが、…

ハリラヤ

ディスるワケでは全然ないのですがちょっと驚いたので書いてみます。 先日も書いたのですが、早朝にMRT に乗ったら綺麗な服を着たインドネシア人が大勢乗っていた件です。インドネシア人はメイドさんや介護のヒトが多いので普段はそんな綺麗な恰好はしていな…

フィットネスジムの日本と台湾の違い

林志玲の結婚について、藤原紀香と陣内のときと同じく旬を過ぎた女優が話題作りの為に結婚するみたいでイヤだ、と言ったら日本好きの台湾人と台湾好きの日本人の両方から総スカンを喰らった踏台です。 総スカンって言い方はもうあまりしないのでしょうか。ち…

帰国中

昨晩帰国しました。最近いつも乗るBR180便。C5R という胡散臭い搭乗口から大陸便にまじってバスで飛行機の足下まで行って乗る便。安物のツアーの台湾人しか乗らない飛行機かと思ってたら今回は安物のツアーの日本人も多数いました。 今日は業務スーパーに行…

けっこう他のもみてます

今朝は休日なのにフツーに起きてしまったので、朝から散歩して買い物してヒトのブログを読ませていただいたりしてのんびりしています。 他のヒトのブログもけっこういつもみてます。他のヒトは台湾で何してどんなことを感じて生きているのかなあって、気にな…

中国語を学ぶ上で大きな転機となった出来事。

というと大げさなのですが、上海に留学していた時のことです。同屋(ルームメイト)はE藤さんという現役の大学生で中国語の能力的にはほぼ同じぐらいかなという感じでした。クラスも同じでした。ルームメイトといっても彼は友人が多くて(特に西洋人のが多く)忙…

台湾における外食での筋肉メシ

台湾は炭水化物天国なので、外食で筋肉メシを食すことは本当に難しいのです。 しかし、牛肉湯という選択肢があることに気がついて、今日は家の近くの永康街の牛肉麺のお店に行ってきました。 永康中壢牛家莊 https://m.facebook.com/yongkangbeefnoodles/ 15…

燒肉粽

もうすぐ端午節なので、粽について。 実は燒肉粽の「燒」は「温かい」という意味だったのです。昨日台湾人の友人に教えてもらいました。燒肉粽というのはアツアツの肉粽という意味ですね。 この燒肉粽という台語歌の好きな歌なのですが、とても旧い歌です。1…