台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

発音の悪い日本人

 昨日テレビで「海角七號」をやっていたので自転車こぎながら観ました。

f:id:carodiario:20190614135213j:plain

 そしたら思い出しました。前に書いた日本人の下手な発音についての話しですがイメージとしてピッタリだったのはこの映画の日本人役の友子でした。この映画は観るの3回目ぐらいですが、いまだにあの中国語を聞くと不快になります。

 でも、今回思ったのはあの発音は意識して下手に話しているのですね。発音は悪いですが、聞いて意味はわかるからそういうことなんだと理解しました。

 それとあの映画が台湾でヒットしてるし、またあの発音がどうのということは聞いたことがないし、台湾のヒトは不快に感じていないということですね。

 しかし、SINOが出ていて感慨深いものがありました。大好きなシンガーでしたもの。あんなことになってとても残念でした。

 ちなみに水蛙役のヒトとはこの週末にお会いします。


台湾(海外生活・情報)ランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村