台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

阮的台語歌2

 誰が興味あんねん!と思いますが、大好きな台語歌のことを書きます。

 台湾語の歌というとど演歌のイメージですが(もちろん私はど演歌な台語歌も大好きですが)、そうではないカッコイイ台語歌を紹介しますのでちょっと聴いていただけたら幸甚です。

 まずは私がいま一番イイと思っている台湾のバンド、茄子蛋です。英語名はEggplant eggです。台湾語で歌っていますがとてもカッコイイ。

茄子蛋EggPlantEgg - 浪子回頭 Back Here Again (Official Music Video) www.youtube.com


 私が初めて台湾語の歌を聴いたのはこの林強の「向前走」でした。演歌より先に聴いたので台語歌に演歌のイメージはありませんでした。林強やそのほかは当時流行っていたのが陳淑樺の台語歌のアルバムでした。あれも非常に美しい歌ばかり入っていました。

 林強はその「向前走」ではなく「黑輪伯仔」を。

www.youtube.com




 

 もと小剛ですが周傳雄。周傳雄として初めて出してヒットしたアルバムに入っていた「虎尾溪水慢慢流」がまた非常に美しい台語歌です。張四十三が書いた曲です。これこそ台湾ど演歌がダメなヒトだってきっと好きになると思います。

www.youtube.com




 アーメイは2曲。  張惠妹がプユマ族の本名「阿密特」名義で出したアルバムの台語歌です。

「 夢中作憨人」

www.youtube.com

 「好膽你就來」

www.youtube.com




 齊秦の台湾語アルバムは最初の1枚が死ぬほど良くてこれは皆さんに聴いていただきたいおススメのアルバムですがもう手に入らないと思います。その中でも一番すばらしいのが「溫泉鄉的吉他」これは「湯の町エレジー」のカバーで演歌なのですが、アレンジがカッコよくてシビレます。

www.youtube.com


台湾(海外生活・情報)ランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村