台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

台北のあるある

雨が多い 張惠妹の「我可以抱你嗎 愛人」のジャケットのイメージ通り台北は今日も雨だった、とため息をつく日の多いこと。 どこで調べるのか、支店を設立したらすぐにダイレクトメールや電話が来る まあ苦労して支店を立ち上げたので営業に来てもらうのも実…

筋トレのための食事

台湾でも筋トレをしていますが、食事の面で幾ばくかの困難があります。現在はホテル住まいなので自炊ができないからです。台湾も炭水化物天国なのでなかなか外食で筋トレイニーとして筋トレに効果的な食事をするのは難しいです。タンパク質を求めてレストラ…

今年観た台湾映画

まあほとんど映画も観ていないのですが、観た三本の台湾映画すべて良かったので感想をば書いときます。今年観たといってもうち2つは2017年の映画で2018年の映画も正月映画だったと思います。 一番は「大佛普拉斯」という映画です。これがとても面白かった。…

お気に入りのカフェ 誇張古懂咖啡店

台北での新しい住居(引っ越しはまだですが)のほん近所にあるカフェです。 とても昭和な雰囲気の内装です。民國ですけど。 老闆娘一人でやっておられるようでセルフサービスなので奥のカウンターに行ってオーダーしてその場でお金を支払います。でもセルフじ…

統一發票を買いに行く

今日は統一發票を買いに行ってきました。確か銀行で買えると聞いていたので、確か地場の銀行て聞いていたのでちゃんと台湾の銀行へ行きました。でも、統一發票購入用の伝票が置いてないのでおかしいなあとウロウロしてたら案内係が声をかけてきました。統一…

台北の(個人的な)洗濯事情

まだホテル住まいなので洗濯はなかなか不便なのです。定宿にしているホテルはホテル内にランドリーがあるのですが、先月10日間ほど泊まっていたホテルにはなくてコインランドリーに洗濯しに行っていました。 そこはけっこう流行っていて、乾燥機が特に使用中…

台北のジムで筋トレ

台北で筋トレですが、私は日本で契約しているエニタイムフィットネスに通っています。一時帰国したときも日本のエニタイムが利用できるし、また別の国に出張した時もそこでエニタイムを利用できます。シンガポールに住んでいた時ものエニタイムに通っていま…

ピストまたはフィクスト或いはシングル固定

もう一台、台北に持ってきている自転車のことを書きます。 ピストです。ピストというとバンクを走る競技用の自転車のことなのでこの自転車は違う、ピストじゃないというヒトがいますが、ピストというのは競技用を含むシングル固定の自転車としていっときブー…

29er

台北に持ってきている自転車のことを書きます。 29er(トゥーナイナー)と呼ばれる29インチのMTBです。MTBなのですがドロップハンドルにしています。いわゆるMTB的な乗り方をすることはほとんどなくて街乗りに使っていたのでドロハンにしました。 この29erは…

住まい探しの巻

現在まだホテル住まいで、住居を探しているところですが、なかなか難しいですね。台湾は治安も良いのでエリアとしてはどこに住もうと何ら心配する必要はないのですが会社はいろいろと条件を付けるのです。と言っても会社の人事部は何も知らないので知ったか…

好きか嫌いか

台湾と某国を比べて私が某国の方が好きだと思っている方が割と、一定数、いやけっこうおられるのですが、この2つの国を比較すると誰がどう考えても台湾の方が好きでしょう。私ももちろんそうですよ。 ホントに台湾人の友人も日本人の友人もけっこうみんな勘…

いつから赴任しているかというとはっきりしないけど…

一応11月1日に台湾の支店への発令が出たので晴れて台北勤務となりました。といってもまだホテル住まいだし、給料も日本から出ているし出張扱いなので不便な生活を強いられています。 しかしこの半年ぐらいの間はとてもハードな生活でした。生活というか、ま…

台湾のこと

台湾に赴任したので台湾のことをここに書いていきます。 にほんブログ村 にほんブログ村