台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

排水トラップのワナ

私の住居の寝室が臭うのです。正確に言うと寝室ではなく、寝室にいると寝室と繋がっているバスルームが臭うのです。私はこんな職業にも関わらず風呂があまり好きではないので、ほとんど浴室は使わずリビングと繋がっているシャワールームばかり使っています…

你的情歌

你的情歌を観てきました。 音楽映画で高校生のバンドがコンテストに出て…、というのを聞いていたので面白そうと思って観に行きました。音楽映画、特にバンドもの、更にはコンテストものなら余計にイイし、リンダリンダとかアイデン&ティティも好きだったし、…

肉圓與蚵仔麺線 バーワンとオアミソァ

蚵仔麺線と蚵仔煎が好きで昔はよく食べました。台湾に来る度に食べていました。最近は麺類をあまり食べなくなりましたが、昔は蚵仔麺線は自分でも作ったりしました。インスタントのを買って帰って日本の大きな牡蠣で作るのです。インスタントのがないときは…

泰國

春節休みを利用してバンコクに行ってきました。遊びではなく個人的な用事です。除夕の朝に出て初二の早朝に帰ってくる一泊三日の旅でした。 台湾よりは罹患者数の多いタイなのでマスクは必須です。と思ったけど暑いので人混み以外は外していました。 バンコ…

そういうとこ

台湾のそういうとこやぞ、って思うところ。乗客のことを考えていない表示。停まって「どこ?」って思って見てもわかりません。他の表示が出ています。日本だと絶えず現在地は表示しているはず。もちろん放送はしてるので聞いてはいるはずなのですが、注意し…

mù liáo

先日仕事で打合せをしていたら相手の話す単語でわからないのが出てきました。 mù liáo どうも木材(木料)ではなさそうだし、意味的には補佐、スタッフ的な意味だったのでその場はわかったふりで、後で台湾人にどういう意味か訊いたら ああ、あのヒトはねえ、…

オイラはよんすっす~

このCMは個人的にスゴく気になっていたのですが、台湾人も日本人も気にしていたのですね。 zazu.cc これは石原裕次郎の「嵐を呼ぶ男」のパクリです。だから日本人にとっては聞き覚えのあるメロディです。 這首歌的原唱是日本知名歌手石原裕次郎的「嵐を呼ぶ…

非你莫鼠

先週末いつものカフェに行ったら、 春節の営業予定が書いてありました。すると右に縦に書かれていた文言に目が行きました。 「非你莫鼠」です。もちろんこれは「非你莫屬」と子年をもじってあります。しかし、そもそも「非我莫屬」じゃなかったっけ? 成語で…

選挙の結果

選挙はホントに良かったですね。 蔡英文総統817万231票(得票率57.13%)、韓国瑜552万2,119票(同38.61%)、宋楚瑜60万8,590票でした。 蔡英文総統のこの得票数は史上最高とのことです。 立法院議員の方も61議席で過半数を取れたので良かったです。 実は昨日…

明日は選挙

昨日かかってきた電話。選挙運動の電話でしょうね。誰でんを入れているのでそれとわかり出ませんでした。しかし、魚って(笑)。誰が登録したのでしょうか。 うちの会社の台湾人のFBには「中国語か英語かどちらが好き?」(你喜歡國語還是英文?)と書き込みが有…

また自炊生活。(焼くだけ、炒めるだけ)

こないだ日本で買ってきた魚焼き器で昨日早速(でもないか) マグロの類い(カジキの一種だと思う)を焼きました。タンパク質の塊という感じで食べ応えありました。 これは騙されました。アメリカンチェリーが買一送一で199元なら安いと思いますよね。でも実は39…

一時帰国で持ってきたモノ

百均の商品。左は万年筆のインクをカートリッジに入れるために使います。右は鼻毛切り。 革細工用のグッズ。円いリールは革じゃなくビーズ細工用のテグス。数珠の補修用です。 革。自転車のサドルを貼り換えます。 スウェード。これで何を作ろうかな。 魚焼…

一時帰国中(もうすぐ終わり)

相変わらず日本での買い物は楽しい。お酒のディスカウントショップ。酒飲まないけど楽しい。色んなモノが安いです。 トラベラーズノート完成。 穴開けてゴム付けて。 ノート綴じて。新しいストラップ作りました。背中のトレーニングで使います。 長いのがほ…

一時帰国(楽しんでいます2)

今年はお節料理を作れないので年末はとってものんびりしていました。革を買いに行って万年筆入れとトラベラーズノートの殻だけをとりあえず作りました。また中身も作って仕上げます。 手縫いですが、ちゃっちゃと作ったのでけっこう雑です。じっくり見ないよ…