台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悪口を言います。

私は台湾のことが大好きな日本人ってあまり好きではありません。いえ、台灣が大好きだけなら良いのですが、日本よりイイとか言うヒトのことです。つまり、台湾のことを手放しですべて褒め上げて返す刀で日本のことをディスる人のことです。 割と多いですよね…

スマートな数珠

例の数珠ですが、やっと使えるようになってきたので報告します。この大きな玉の蓮の花が光ります。ちょっとカッコイイ。 睡眠状態がなかなか見れなかったのですが、少しコツがあって最近やっとちゃんと使えるようになりました。上は昨晩の睡眠状態です。相変…

29erと君の名は。

台湾の万年筆のことは次書きます。今日は29erとラテアートについて。 上の写真はシンガポールのリサイクルショップにて新車で買ったキャノンデールの29erです。要するに29インチのマウンテンバイクです。エントリーモデルの安いモノですが、コンポ換えてサス…

台湾の万年筆

ということで万年筆好きな私ですが、最近気がついたのです。実はシンガポールに赴任する時にシンガポールでも万年筆が買えるかなあと期待したのです。当時というか赴任の何年か前に中国の万年筆が日本でも流行っていてネットでよく売っていました。どこかの…

万年筆

どこかブログかSNSに万年筆をアップしていたはずなのに見つからないのでここに改めて備忘としてアップしておきます。何て名前だったかすら忘れているモノもあるし。 と、言いながら次の記事の伏線だったりします。 デルタのドルチェビータ B(太字)。これはデ…

最近の牛肉麺

会社の近所の牛易館牛肉麺もよく行くのですがいつも牛肉湯を注文していて気がつきませんでした。実はフツーの牛肉麺の上級メニューが充実しているのです。 これが太極牛肉麺です。ビーフシチューのようにじっくり煮込んだ軟らかい牛肉が入ってる外、すじ肉と…

台湾の寸借詐欺にご用心

忠孝新生の交差点です。ここの南西の歩道で私は今朝二回目の寸借詐欺に出会いました。写真は横断歩道を渡ったあと振り返って撮りましたので写真中央右の華南銀行の前です。 寸借詐欺なんて今時いるんですね。日本では生まれてこの方遭ったことないのに台北で…

忌明け

実は日本に帰っています。 水曜日の真夜中のピーチで。朝3時半に関空についてもバスが動いているので家まで帰れます。 着くなり車で京都市役所へ。 翌日が法事でこの日しか平日に動けないので朝から行動開始しました。京都市役所から一旦実家に帰りそれから…

連休も終わり…

台湾ではとても貴重な連休でしたが、もう明日から出勤ですね。特に何をしたということもなくどこへ行ったということもありませんでしたが、ゆっくりできました。 昨日は久しぶりに自転車で淡水まで走りました。涼しくなってきたので走りに行く気になりますね…

いまだに理解できないこと

台湾生活も1年近くなってきてずいぶん慣れて来ましたが、いまだに理解できないことがあります。 朝のエレベーターのラッシュ。 毎朝オフィスビルのエレベーターがえらいことになっています。列がビルの外まで続いています。たぶんビルの収容人数に比べてエレ…

お昼ご飯はどうかというと

最近のお昼ご飯は何を食べているかと言うと、こんな感じです。今日のお昼も易易海南雞飯。胸肉飯に胸肉追加で145元のやすさ。それに卵焼きと野菜と今日はクラムチャウダーが付いています。肉は250gはあるから1食分としては蛋白質の量もOK。ご飯はほぼなしに…

台湾名物のアイスキャンデーをめぐる旅

まあ旅と言うと大袈裟すぎますが、全てはこの幟から始まりました。板橋でこの幟を見たのです。 台湾電力(以下台電)のアイスキャンデー? 台電がアイスキャンデー作ってるの? お店で訊けばイイのですが、朝の10時ぐらいで店はまだどこも閉まっていたのと、何…

文東記が台北にもあるということを知りました。

文東記が台北にあると聞いたので行ってきました。文東記はシンガポールにいたときによく行った海南鶏飯のお店です。あそこは海南鶏飯だけではなくサイドメニューが充実していて大勢で行くのに適していました。また、鶏半羽をよくテイクアウェイ(テイクアウト…

月餅と閲兵

昨日(10月2日)中国人の友人と話をしていたら、 「昨日(10月1日)月餅観た? 私は終日観てたんだけど。」 と言われて何?今ごろ月餅の話をしてるの?と思いながら訊き返しました。 「月餅?」 「月餅じゃないよ。閲兵。何でそんなに食い意地張ってるの?」 と。 そ…

外食週間のあと

先々週末の外食週間の後、では自分で何を食べたかというのをお見せします。 骨付カルビ。 親子丼のご飯抜き。 鶏の照り焼き。 牛肉の煮込み。 肉ばかり。野菜も摂らなければいけませんね。わかっていますが、台湾では面倒なのでビタミン剤や青汁で胡麻化して…