台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

台湾の寸借詐欺にご用心


f:id:carodiario:20191022123541j:image

忠孝新生の交差点です。ここの南西の歩道で私は今朝二回目の寸借詐欺に出会いました。写真は横断歩道を渡ったあと振り返って撮りましたので写真中央右の華南銀行の前です。

 

寸借詐欺なんて今時いるんですね。日本では生まれてこの方遭ったことないのに台北ではこの一年ぐらいの間に二回出会いました。もちろん被害には遭っていません。

 

え?  ウッソー? やだ中国語わかんない~。

 

と言って逃げました(こんなに馬鹿っぽくはありません。)。

 

しかし、皆さまお気をつけください。

 

交通費を貸してくれと言ってきます。前回のヒトと同じではないと思うのですが、今回も中年のおばさんでした。身なりは悪くありません。しかしなぜこの忠孝新生なんでしょうか。

 

当方は自転車に乗って信号を待っており、後方から別のヒトが近づいてリュックのポケットとか漁られても嫌だったので早々に逃げましたが、もっと話をしてどういう手口なのか確かめたら良かったと後悔しています。前回はホントに困っているヒトかも?と少しそう思ったので断ったことに少しの罪悪感もあったのですが、今回は最初から詐欺だと確信しました。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ

 

 



台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ