台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

為了自己的快眠の為に

台湾に来たら眠りが浅くなったと以前に書きました。レム睡眠ごとに目が覚めてトイレに行きます。従って夜中に3~4回目覚めます。これがフツーなのです。 一時帰国で日本の自宅で眠ると0~1回ぐらい起きるだけだったりします。このちがいは何なのか考えたけど…

船頭可愛いや

www.youtube.com 船頭可愛いやをつべで探していたら台湾語バージョンも幾つか見つかって笑いました。あんたらどんだけ日本の歌好きやねん。 最初に見つけたバージョンは初見でも歌えてしまうのがさらにワロタ。もちろん私は台湾語は話せませんがこの歌詞でこ…

老師

現在の中華圏の芸能界ってなんか嫌いなのはミュージシャンをやたら先生先生と持ち上げるところです。 歌モノのバラエティを観ていると大御所レベルではなくても中堅から中堅よりちょっと上程度の歌手をもう老師呼ばわりなのです。呼ばれる方もまんざらではな…

健康診断

今日は健康診断を受けました。日本に帰れないので台北で。20年ほど前に上海で受けて以来の海外での健診。 各コーナーで待っているヒトの名前をモニターに表示してあるのですが、個人情報保護から一文字は伏せてあるのです。私の名前はフルで出ていたので、「…

大約在冬季

昨日テレビで観ました。最近ずっとこの映画の宣伝が流れていたのです。昨年の11月に大陸で封切られ台湾のTVでは初上映とのことでした。 タイトルは齊秦の同名曲から取ったもので、1991年の齊秦の北京でのコンサートが出逢いの場所という重要な役目を担ってい…

スーパー

台北のスーパーがあまり差別化されていないと思うのですが、どうでしょうか。 私の行動範囲にあるのは全聯、頂好、Jasonsなのですが、これらがそれぞれそれほど変わらないのです。 シンガポールなら昇菘(以下昇る)とNTUC(Fair price)とCold storageは明確に…

台北のコンサートのチケット

先日、会社のもう一人の日本人が昼休みに12時から発売開始のコンサートのチケットをネットで予約するからと緊張しておられたので、 大丈夫です。台湾では日本のように発売開始即完売はないので安心してください。基本的に日本だけではないか思います。そうい…

日本語が通じない

本を読む習慣のあるヒトとないヒトの違いみたいなツイートしてるヒトがいて最近ずっとそのツイートを読んでいたのですが、読む習慣があるヒトの話は見て安心します。あ、同じタイプのヒトがやはりこんなにたくさんいるんだと。 私はとにかく活字だとチラシか…

コバエ取りと成龍

コバエ対策でこういうのを置いています。 めんつゆに洗剤数滴落としたら良いと聞いたので、めんつゆを作りました。といっても醤油とみりんと酒を混ぜただけ(出汁は省きました。)。大好きなキッコーマンの減塩醤油を使うのはもったいないのでナンプラーにしま…

マグカップ

IKEAで買ったマグカップをコーヒーごと落として割ってしまったので近所のディスカウントショップに行ってとりあえず何か買おうと思ったら、全く同じモノがあって驚きました。 これです。 30年ぐらい前にMulberryで買ったネクタイと全く同じモノが乗り継ぎの…

フツーの週末

エニタイムに行ったら貼り紙がありました。ジーンズ着用でトレーニングしたらダメだと。あとビーサンもダメ。ジーンズは大抵のエニタイムでもダメなのですが、理由はリペットですよね。あれでマシンやベンチのシートが破れるのです。じゃあリペットのないジ…

可不可

現在台湾の某企業のオフィスの中で仕事をしているのですが、ある部署の女の子が数が増えたら配達してもらえるということで、何かを買う時に希望者を募りに訊いてくるのです。 で、今回は可不可のお茶ということで、訊きに来たので付き合いで頼んでみました。…