台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

精読のススメ

私が上海に留学したのは28歳の時で会社に3ヶ月の語学留学の制度ができたので手を挙げたのでした。社内で国際化を強く言い始めた時で、とにかく業務に関係なくても良いからどこか海外の国を見て来なさいというユルい留学でした。一応英語の試験と面接があって…

台湾限定のスマートな御数珠を購入する。(智能佛珠)

スマートウォッチを昨年購入たのですが、何を買ってイイかわからなかったので楽天で比較的安めのをポチッとしました。そしたらけっこうこれが良かったのです。血圧や脈拍は眉唾モノですが、睡眠状態のチェックはけっこう使えました。そして自分の睡眠の質が…

カレンモク

なぜかメールで香港の莫文蔚(カレン・モク)のコンサートの案内が来ました。マレーシアでのコンサートの案内だったのでジョージラムのチケットを取った時のネットのチケット業者から案内だったようです。カレン・モクのファンの友人に連絡したら、すでに東京…

外食はつらいよ

友人の河内さん(仮名)が日本から遊びに来たので九份へ。河内さんは私がシンガポール滞在中は3回遊びに来てくれました。台湾にはさて何回来てくれるでしょうか。 九份へは私はこれで5回目。今回は忠孝復興駅からバスで。着いたらいい塩梅に暗くなってきました…

アンナと王様

先日乗ったタクシーの運転手さんが超有名人でビビりました。それだけ。 あ、ちなみにちょっとコーフン気味に 「あなた、チョウ・ユンファですか?」 って、訊いてみたら、 「そうですけど?」 って、むっちゃテンション低く返されました。 おそらくこれまで…

Indonesians in Taipei

先日の三連休の最終日の日曜日に娘が高雄に遊びに行くので高鐵を見送ったついでに、台北駅のホールを見に行きました。フツーの日曜日でもこれだけ集まってきてるみたいです。 しかし、ヒトが通れるように区切ってあるところはちゃんとあけてあって、秩序正し…

海南雞飯

シンガポール名物のチキンライス(海南雞飯)です。 シンガポールにいたときは主食之一でした。筋トレイニーにとってはチキンライスは貴重な蛋白源なのです。シンガポールではチキンライスのライス抜きや鶏半羽という買い方もしていました。 友人の河内さん(仮…

zenfone6

Zenfone6のインプレッションなんぞを書いてみたいと思います。 御覧の通り全面ディスプレイなので全く縁すらありません。インカメもないので上部のそのスペースもありません。 裏はこんな感じです。といってもケースに入れています。早速光華商場のあたりに…

月餅

中秋の候、皆さまにおかれましては如何お過ごしでしょうか。中国にいた頃とは違って、台湾では個人的に月餅をもらうことが多いですね。中国では公的にもらうことが多かったけどこちらはつまりおすそ分けです。 行きつけのカフェでは最近行く度に月餅をいただ…

帰郷(危篤電報を受け取って)

中学の頃によく聴いていた井上陽水のライブもどりみちというアルバム。それに(も)入っている帰郷という曲はサブタイトルが「危篤電報を受け取って」で、今回はそれをずっと口ずさんでて思ったのは、当時はのどかな田舎の曲だと思っていたのに、実はとても物…

MRTの値上げというか割引の廃止

申し訳ありません。更新が滞っています。のっぴきならない用事でちょっと京都に帰っていました。 こないだの土曜日にテレビ点けたら出ていたので書こうと思っていたことですが、台北の捷運値上げ検討の文字が(画面右)。悠遊卡による2割引がなくなるかも。 そ…