台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

牛スジ煮込み

これだけで記事をアップするのもどうかと思いましたが、あまりにうまくできたのでアップします。 先日森林北路の隆 居酒屋というところで食べたどて焼きが美味しかったので、この週末に自分でも作ってみました。材料は全聯スーパーで買ったスジ肉です。 先ず…

エアコンの話

台湾のうちのオフィスのエアコンは冬場はホントに役立たずでした。うちのオフィスは真冬でもエアコンが必要です。ガラス張りなので昼間はとても暑いのです。ところがセンサーがおかしいのか、温度制御ができないのです。25度に設定しても20度を遥かに割り込…

自転車に関して日本でがっかりしたこと

一時帰国ではやはり自転車関係のモノを買物します。台湾ではほとんど手に入らないからです。 今回買いたかったモノの1つ目はメッセンジャーバッグ。特大のが欲しくてずっと探していました。買物用に必要なのです。台湾でも基本的に自転車で移動しているので…

日本に一時帰国中です。

日本に一時帰国しています。昨日の夕方便で帰りました。 今日は買物していました。しかし、日本のスーパーは素晴らしい。 この魚の充実しているところ、素晴らしいじゃないですか。 この真ん中のは鮎です。私も鮎喰です。鮎喰響も大好きです。 野菜もこうい…

台湾でプロテインを買いました

博客來で日曜日の午後にポチッとしたのが今日火曜日の昼間に届きました。実は日本で10kg買って持ってきているプロテインが切れてしまったのです。うっかりしていました。 NTD1,898.-だったので7,000円弱。6.2磅だから2.727kg、2,500円/kgなのでまあ許容範囲…

台湾のニュースは画面の情報量が多すぎ

台湾のテレビのニュース画面って日本で言うと災害時に災害情報を流している番組ぐらい文字情報で溢れていますよね。それか選挙速報か。 インタビューがあると上の画面に更に字幕が入ります。現在流れているニュースがいったい何のニュースかというのがわかり…

藍莓有需要嗎?

何か言われて聴き取れなかったり、意味が分からなかったりして、聞き返したときその単語だけ繰り返すヒトがいますが、あれはいったいどういう了見でしょうか。 例えば今日の某スーパーでのこと。レジで勘定しているとき「藍莓有需要嗎?(ブルーベリーは要り…

この一週間

今週は大変でした。台中に2回も出張したし、会議の通訳もさせられたし。金曜日の夜には実は行きたいところがあったのですが、疲れはてていたのでまっすぐ家に帰って食事したらソファで寝落ちしてしまいました。 今週の朝のトレーニングは月曜日に胸と三頭、…

この週末

まず土曜日は朝食のあと暑いけど自転車で ジムに行って背中のトレーニングして、エアロバイク2時間走ってから 光南大批發の公館店にマダムヘンの石鹸があると聞いたので買いに行きました。ホントにありました。シンガポールのとき愛用していました。肌にトラ…

まだまだ現役なおじいさんかと思った話

こんばんは、小巨蛋というのは言語的に矛盾している、といつもそう思っている踏台です。 さて、先日全聯スーパーの永康街店で買い物しているときに出会ったおじいさんの話です。そのおじいさんは地下の売り場に下りて来るなり、店員さんにこう訊きました。 …

台湾人はなぜ怒らないのか

すみません。答えがあると思って見てくださった方、答えはありません。疑問に思っているということを書いてみただけです。先に謝っておきます。ただDisってるだけです(おい!)。 台湾人はなぜ怒らないのかってホント不思議ですよね。それが良いことなのかど…

この週末に見つけた動画

この週末に自転車をこぎながら見つけたのがこの「東北插班生」という映画。台北に転校してきた大陸の東北人。このシチュエーションだけでご飯三杯いけます。(低糖質の話したばかりなのに)。2017年の映画みたいで、2が今年また出たようです。私も15年ぐらい前…