台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

牛スジ煮込み

 これだけで記事をアップするのもどうかと思いましたが、あまりにうまくできたのでアップします。

f:id:carodiario:20190728211937j:plain

 先日森林北路の隆 居酒屋というところで食べたどて焼きが美味しかったので、この週末に自分でも作ってみました。材料は全聯スーパーで買ったスジ肉です。

 先ず15分茹でて、灰汁を取って、一度洗ってから一口大に切って、蓋して1時間ぐらい(圧力鍋がないので)弱火で煮込んで味付けしてからは蓋なしで中火で煮込んで終わり。味付けは醤油、みりん、酒、味噌で適当です。こんな適当でこんなに美味しくなるとは思いませんでした。

 一週間毎日食べられそうなぐらい作りました。

 作るのが面倒くさいというヒトは隆 居酒屋へ。

 ホントは一時帰国の飛行機の中で観た映画「影」のことを書きたかったのですが、明日書きます(たぶん)。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ