台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旬のフルーツ

だいぶ前になるんやけど「どんなに高い果物でも旬は1年に1回。つまり生きてるうちにあと60回くらいしか食べる機会がない」みたいなツイートを見てから果物買うハードルだいぶ低くなった。他のものも。旬は今!! — 亜紋 (@amon_laito) 2020年8月15日 twitter…

大西製作所

大西製作所の万年筆ってなぜか台湾でけっこう人気があって、店頭でもよく売ってるしネットでも買うことができます。 これは私の気に入っているセルロイド製の大西製作所の万年筆(日本で購入)ですが、セルロイドの感触がとても気持ち良いのです。握って字を書…

繼續大你的便

先日テレビを点けたら映画をやっていて、列車の中で逃げた男を追いかけてトイレの個室を開けたら子供が入っていて泣き出したため 「對不起,不要哭。你繼續大你的便。」(正確ではありませんがだいたいこういう感じ。) と言ったのですが、大便が離合詞だった…

休暇は終わりぬ

休暇は終わって月曜から仕事をしています。といっても金曜日は結局仕事に出てしまいましたし。 でも、まあ久しぶりにゆっくりできました。どれくらいかと言うと、朝ご飯のピザトーストを作るのにこのようにホールトマトをニンニクで煮込んで ビザソースを作…

拈華微笑

いえ、先日はホントにたくさんの仏像を観ることが出来て感動しているのですが、あまりに伝わらなくて呆然としています。 日本では仏画を描いていたので仏画や仏像の話を日常的にするヒトが周りにたくさんいたのですが、これまでそれが特殊な環境過ぎたのです…

臭美

台湾であまり聞かない中国語の1つに「臭美」というのがありますが、台湾人はあまり臭美ではないのでしょうか。大陸ではよく使っていましたけど。 とこで、全聯のロイヤルドルトンの食器のキャンペーンですが、好評につき9月1510日まで延長だそうです。もう2…

中台禪寺 (仏像好きな方は絶対行くべきです。)

昨日は夏期休暇を取りました。9時半ぐらいに家を出て埔里の中台禅寺に行きました。しばらく仏像を見ていないのでどこかに行こうとネットで探して見つけました。新しいお寺なので正直あまり期待はしていませんでした。そもそも台湾にあまり良い仏像はないと思…

肥龍過江

先週末に衛視電影台で甄子丹の肥龍過江をやっていました。このチャンネルは早いですね。いつも封切りから半年ぐらいの映画を放映します。 ド兄さんの映画はほとんど観ている私ですが、この映画は見逃していました。 なぜかというとあまり食指が動かなかった…

南瓜

知り合いの江戸川乱歩賞作家の先生がご自身のブログにカボチャの煮たのをアップしておられたので急にカボチャが食べたくなって夜にスーパーに買いに行きました。 なんか思っていたのと違う。 カボチャって、こんなでしたっけ? まあとにかく2つに切って、 …

再會啦心愛的無緣的人

www 『心愛的と再會啦』という歌詞が入ってて、「心愛的再會啦」ではなくて「再會啦心愛的無緣的人」でもない曲を探してて、こんなアカペラのバージョンの「再會啦心愛的無緣的人」を見つけました。これはこれでなかなかイイのと、こんな若いヒトたちがこん…

美食不孤單

孤独のグルメをテレビでやってるのですが、これを観てると日本語の表現力のスゴさがよくわかります。中国語の字幕が付くのですが、五郎さんの独り言(というより心の声ですが)のバリエーションが実にシンプルに陳腐化されてしまうのです。これ、日本語わから…

乳清蛋白、巴拿馬ほか

プロテインをまた金曜日の夕方に注文しました。土曜日の朝9時半ごろ届いたら嬉しいなあと思っていたのですが、結果は11時半ごろでした。これまではプロテインの場合は9時半ごろにいつも届いていたのですが今回は2つ計5kg頼んだのでそれが原因かと思います。 …

歩行者を優先しない社会はモータリゼーション的には遅れている

ちょっと前ですが7月4日のニュースです。80過ぎの老人がごみ捨てのために道路を渡ったら単車が2台避けきれずに転倒してうち1台は未成年者の無免許だったというニュース。 www.youtube.com じいさんの横断は違法(黄色い二重線は横断禁止)だそうで罰金300元。…

SabaのMissoniを美味しく

台湾でも魚を食べなければいけません。背の青い魚を食べなければいけないのですが、なかなかイイのが手に入りません。いはゆる光りモノです。アジ、こはだ、イワシ、鯖、秋刀魚などを食べたいのですが、難しいので缶詰を買ってきます。鯖缶、オイルサーディ…

後續

まずはドリアンについて。その後何度かパックのドリアンを買いましたが、休日なので市場にてホールで買いました。店の奥で切ってくれるけど、店先まで香りがしてきて老闆娘が「好香呢(むっちゃええ香りでしょう?)」って。 ホンマに、って答えたけど本当に不…

エアコンのクリーニングを自分でやってみる

エアコンのクリーニングをしました。こんなに汚れているものとは思いませんでした。信じられないぐらいヒドかったです。フイルターは頻繁に洗っていたのですがその都度そんなに汚れていなかったので台湾は綺麗なんだと思っていました。いえ、空気は綺麗じゃ…