台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイヤルドルトンとドリアン

全聯でロイヤルドルトンのマグカップ99元払ってもらいました。買物200元に1点くれるシールを40点集めると99元で買えるのでした。20点なら199元。 こういう会員カードとかポイントとか嫌いなのでフツーはしないのですが、このシールは勝手に買物ごとにくれる…

HIIT 脂肪を燃焼させるトレーニングを変えました

日本にいたとき(シンガポールでも)は自転車ツーキンが往復で1時間半ほどの有酸素トレーニングになっていたのですが、台北ではツーキン距離が短すぎて有酸素運動の時間が取れず、体重が増えて仕方ないという状況が長く続いていました。 そこで毎日自宅で夜に1…

台湾で安いモノ

ソイジョイがが何故か安い。コンビニの定価で29元。日本のモノは何でも日本より高いのにこれは高くないと前から思っていたのですが、今回買おうとしたら、「もう1つ買ったら安くなるよ。」と言われたので6つ買ったら1つ23元に。日本のお菓子とかは高いので買…

記事の訂正と家のこととか

すでに訂正していますが、前回の記事は就這樣好了嗎?ではなく這樣就好了嗎?でした。征服という歌に影響されていました。那英ではなく柯受良バージョンです。 youtu.be ところで、最近炭水化物も摂ることにしたのでお米を炊くのですが、台湾のテーブルコン…

這樣就好了嗎 ?(訂正します。征服に引きずられました。)

こんばんは踏台です。嫌いな言葉は「內用外帶?」です。どうぞよろしく。 ところで最近嫌いな言葉が1つ増えました。それは「這樣就好了嗎就這樣好了嗎?」です。 この言葉を聞くと「失敬な!」と思うのですが、うちのローカルスタッフ(日本留学経験あり)にそ…

リカンベント

最近腰が痛いのでジムでのエアロバイクは専らこれです。 リカンベントタイプ。姿勢がリクライニングなので楽チンなのです。腰痛餅に優しい。 しかし家では固定ローラーなので前傾姿勢です。前傾姿勢も腰に悪くはないのですが、スマホ見たり本を読んだりしよ…

紅茶の話

紅茶も台湾では手に入りにくくて困っていました。フツーのスーパーには紅茶の葉っぱは売っていないのです。お茶屋さんに行くと国産の茶葉を勧められます。愛国主義者め。というのも台湾産の紅茶は高いのです。100gが1,500円から2,000円ぐらいのがざらにあり…

安全点検

先日ガスの安全点検が来ました。屋内に配管は通っていないのでベランダの露出管のみ点検してました。一応ガス検知器で漏れがないかは確認していましたが、日本とは違い元栓を締めてゲージをかけて圧が下がるかを見る漏れの検査はしないのですね。屋内配管が…

ガラスの水筒を瞬殺した話

こういう水筒がほしくなり土曜日に買いました。会社でお茶を飲むのに現在ステンレスの水筒を使っているのですが保温がよすぎて冷めないためいつまで経っても飲めないのです。ガラスぐらいがちょうど良いと思って買いました。 家に帰って早速使ってみたくて一…

やっぱりラスペネ

トイレの電球が切れました。換えるために開けようとしたのですが開かないのです。この丸い半球状の白いガラス部分が外れるはずなのですが、外れません。フツーは反時計方向に回せば外れるのですがダメなので、自転車じゃあるまいし逆ネジの可能性はないだろ…

自分のカラダは自分でデザインする

筋トレブームで筋トレに対する理解が深まっているとはいえ、やはりこの歳で筋トレしていると何のために?とはよく言われます。何を目指しているのか?と。 ダイナマイトキッド。 と答えていることは前も書きましたが、それでもまあ誤魔化せない時は正直に自…