台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

安全点検

先日ガスの安全点検が来ました。屋内に配管は通っていないのでベランダの露出管のみ点検してました。一応ガス検知器で漏れがないかは確認していましたが、日本とは違い元栓を締めてゲージをかけて圧が下がるかを見る漏れの検査はしないのですね。屋内配管がないから。厳密に言うとこの下の写真の黄色いホースが壁から中に入りこの壁のすぐ向こうのガスコンロに繋がっています。


f:id:carodiario:20200708214635j:image
それでメーターからすぐのこの青いガス栓と給湯器に繋がっている強化ガスホースと給湯器用のガス栓を交換するように言われました(交換するよう言われたような気がしましたが、もしかしたら緩く勧められただけだったかも知れません。)。3ヶ所で計3,400元。5年で交換しなくてはいけない(これも気のせいかも知れません。)のにもう8年も経っているとのことでした。
f:id:carodiario:20200708214624j:image

 


f:id:carodiario:20200708214643j:image


f:id:carodiario:20200708214700j:image
まあみんな日本製なので、しかも屋外なので交換せずに放っておきます。一応日本のガス屋さんに訊いてみたらガス栓なんかよほど状態が悪くない限り20年でも30年でも交換しなくても大丈夫。強化ガスホースも10年はいけるでしょう、とのことでした。ということは強化ガスホースだけは次回の点検時に交換ですか。電話をして施工の日を打ち合わせてくれと言われたので、大家さんに連絡しておくと一応答えましたが捨て置きます。

 

*ガス屋さんにええ加減なことを言われたという話ではなく、車検なんかと同じように勧められるままその場で全て交換するような手配はせずに一旦聞いておいてよく調べてから依頼することをお薦めします。ということが言いたかったのでした。まあでも、基本的には大家さんの持ち物なので交換するにしても大屋さんにお願いすることになりますけどね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ

 

 



台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ