台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

術後の経過

一昨日実は退院後の初診察でした。診断書の病名が「冠状動脈心臓病」となっていて心筋梗塞ではなかったので果たして心筋梗塞だったのか、その手前だったのか、つまり血流が一瞬でも完全に留まったのかどうかというのを確かめたかったので訊いてみました。結…

GO TO

先週木曜からGo to travelで窓から中華民國総統府の見えるところに2泊3日で土曜日まで泊まっていました。 窓から見える総統府。 というのはもちろん嘘で入院していました。先週木曜日の朝は前日ちょっと疲れていたのとトレーニングのローテーションからジム…

食生活を改善しよう

本日の昼御飯。ズッパ・ディ・ペッシェ(魚のスープ)がメインで、あとは東門市場ごはん。 惣菜は右上の麺が米粉(糸こんにゃくみたいけど)でこれが超級美味しい。 このお東門素食というお惣菜屋さんは火曜日、木曜日と日曜日に店を出しているようです。他のお…

借過一下

この借過一下という言い方は台湾に来て初めて知りました。さすがは台湾。すばらしい表現だと感心したのですが、実際町を歩けば狭い通路で止まって広がって喋っているヒトやエスカレーター降りたところで停まるヒト、歩きスマホで動画観ながらゆっくり歩くヒ…

セデック・バレと半沢直樹

先々週ぐらいかな、映画セデック・バレを二夜連続でやってました。霧社事件を扱った映画です。この映画を私は2013年に京都みなみ会館で観ました。金曜の夜中にレイトショーを観に行ったのです。 配偶者に、「レイトショーを観に行って来る」って、言ったら「…

跨年演唱會門票とお惣菜

陳昇の跨年のチケット買いました。ネットで買おうと思っていたのですが、会員登録に外国人はパスポートナンバーが必要で、私は新しいバスポートのナンバーを控えずにビザ延長の申請に出してしまってパスポートナンバーがわからず、セブイレ(関西では7-11のこ…

阿城鵝肉

ブログ「世界のどこかで会いましょうの」daisukeさんおススメのガチョウ屋さん「阿城鵝肉」(吉林店ですが)の前を通ったので買って帰りました。 sekainodokokadeaimasyou.com おススメの塩茹でにしたかったのですが外帯用の注文書にスモークか塩茹でどちらか…

跨年、骨董、蹂躙、デブゴン

陳昇の跨年演唱會の門票がいよいよ今週末発売。何かのVIP会員だけは今日の10時から発売らしいけど、一般は日曜日。この演唱会は昔から日本の陳昇ファンに誘われていたのですが、私は年越しは日本にて家族で過ごすことにしているので断り続けていました。しか…

借上げ社宅

会社で長期出張者用にマンションを借りていました。コロナ前はウイークリーみたいなのがけっこう混んでいて連続して予約が取りにくかったのでマンションにしていました。マンションも契約は基本2年ですが違約金を1ヶ月分払えばいつでも解約できるのと、掃除…

外国語を笑われること

ここで言いたいのは、下手な外国語を笑われることは極くフツーのことなのでそれをバネにして頑張っていきましょう、ということです。それだけです。 最近ツイッターで下手な外国語を笑われることに対してセンチメンタルなスレをいくつか見たのですが、私が思…

交通の矛盾

交通の矛盾というか、標識が矛盾していたり、建付けがおかしい、どちらの側もルールを守って悪くないのに場合によっては事故ってしまうというようなところであったり、またルールに従って進んでいたのにルールを破らなければ先に行けなくなってしまう、とい…

連休が終わりました。

最終日はカフェ誇張でゆっくり。 全聯で買った月餅。貰ったモノはヒトにたらい回しして、日本には別途購入したモノを送ったら自分のがないことに気がついて全聯で買いました。一人ならこれぐらいで充分です。ちなみに卵黄の入った月餅は日本には郵送できない…

中正運動中心(公営ジムのススメ)

まあ中年を過ぎると基本的に運動するか食事制限をするか、その両方するかしないと絶対肥ります。昔のラグビー部の同期でもまあ酷いもので俊足バックスだったヤツがフォワードの第一列目の体型になっています。 ほんで、心臓やら悪くして死にかけたくせにその…