台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サドルの張り替え

サドルがこんなになってしまったので、張り替えることにしました。 元々はselle successのけっこう上等なサドルです。これを一度張り替えています。 革を剥いだところ。 クッションのスポンジを持っていかれたのでスポンジは全て取り除きました。 張る革はこ…

盈盈某代誌~閒閒沒事做

80年代ぐらいに流行ったレオタードを着て踊るこのCMをご覧になった方も多いと思います。 youtu.be けっこうインパクトのあるCMで台湾人の間でも話題になっていたのですが、知らない間にもしかしてCM終わってしまったかも知れません。もう少し早く書くべきで…

ペダル交換しました~櫻櫻美代子

29erのペダルが壊れてしまいました。タイオガの軽量ペダルでしたが、ペダルが壊れるなんて思いませんでした。まあ体重が一点にかかるので仕方ないのかも知れません。 買ったのはこれ。Wellgoのフラットペダル。台湾ではなかなか軽量ペダルなんて手に入らない…

打折

ここ最近忙しくて大変なのです。この時期に忙しいなんてありがたいことだと思いながら働いていますがさすがにしんどくなってきました。ブログも更新するヒマがありません。 と、言いながら靴を買いました。いつも通るところにSKECHERSのショップがあって、以…

トラップの復活。

先日うちの洗面台の下水にトラップがないという話をしましたが、実はそれ以上のスゴいことがありました。夜中に目が覚めてトイレに行ったらなんと、Gがいたのです。実は引っ越して1年以上経ちますが、キッチンで水商売の小さなGを一度だけ見たことがあります…

台湾人の衛生観念について

台湾人の衛生観念についてどこかでどなたが書いておられたのですが、そう、かなり良いですよね。東南アジアや中国と比べると格段に良いし、家の中で靴を脱ぐし手洗いもマスクもするし、良いと思います。コロナ関係の報道では日本を超えているというようなこ…

神木(?)、羊肉、親子、ドリンク、野菜、作務衣

会社の近くにこんなふうに道の真ん中に大きな木がある場所が何ヵ所かあります。伐ることができないのでしょうね。 画面の幅の道が木の場所から極端に細くなります。 先日買って美味しかった冷凍の羊肉。 美味しいはずです。250gが日本円で1,000円近くするの…

久しぶりに台北の自転車事情

久しぶりに自転車のことを書きたいと思います。最近は電車に乗りたくないので以前にも増して自転車に乗っています。台北で自転車に乗るのもずいぶん慣れましたが、いまだに台湾ならではのことに驚くことはあります。まずこれは、私は台北でしか見たことがあ…

四十是四十、十四是十四 

台湾に赴任して一年以上経ち、出張も入れると2年ぐらいになるのでさすがに大陸風の「どこでならったの?」とか「土!」って言われることのないような発音で話すこともできるようになっています。 とはいえ、北京放送の潘小菊さんの発音に憧れてあれをお手本…

四通八達,四維八德

地図を見ながらテキトーに言うてるだけなのですが、台北の道について。台北の道も上海と同じく中国大陸の地名を使っていて、位置関係がだいたい合っていて要は中国大陸の縮図になっていると聞いていました。でも、実際は中国大陸の地名以外の道路に個人的に…

完成図とシチュー

一応組み立てて完成したものをアップしておきます。 左のセリフは「猫に餌をやらないで。」信じられないでしょうが会社には野良猫が多いので1日に何度もこういう放送が入るのです。 連休中に料理をしようとすじ肉を買っていたのを忘れていました。今夜家に…

連休は如何でしたでしょうか。

私はけっこう外出していました。但し人混みは避けて、公共交通機関は使わずに移動しました。すなわちブログのタイトル通り自転車で。 カフェも基本的にガラ空きのところへ行きました。 ジムでトレーニング後の食事にはイカリ珈琲。ジムの近くよりももっとヒ…

看你緣投啦

ただの自分の備忘録みたいなものですが書いておきます。 三小ってどういう意味かと思っていたら友人がFBでしてくれたシェアのお陰でわかりました。 初めは小三かと思っていました。第三者の略。第三者というのは愛人のことですが、これとは全然関係無くて三…

給湯器とミキサーと羊とコーヒー

給湯器の調子が悪くてずっと困っていました。お湯が出るのに時間がかかるのです。しばらく出しっぱなしにしないと温かくならなかったのです。湯温の調整や水量の調整をしても直らず、しかし全く出ないわけではないので始末が悪いのです。 一応パネルを開けて…