台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

久しぶりに台北の自転車事情

 久しぶりに自転車のことを書きたいと思います。最近は電車に乗りたくないので以前にも増して自転車に乗っています。台北で自転車に乗るのもずいぶん慣れましたが、いまだに台湾ならではのことに驚くことはあります。
まずこれは、私は台北でしか見たことがありません。。駐輪場で電動自転車を販売しているのです。いや、貴重な駐輪スペースを占有しないでよ。と思います。


f:id:carodiario:20200414224520j:image

 

 

 

 

 次に、こういう歩道がけっこうあるので注意が必要です。多分こういうタイプの木は街路樹に向かないと思うのですが、これも台北でしか見たことがありません。特に仁愛路が多いかも。
f:id:carodiario:20200414114701j:image
 こんな感じ。


f:id:carodiario:20200414114723j:image

 夜間に遠くから見るとちょっとわかり辛いです。ボーッと走ってるとぶつかります。一応注意は促しています。でも、伐る気はないようです。路地裏で道路の真ん中にデカい木が生えているところもあるので台湾も古い木を伐ると祟ると思っているのでしょうね。

 

 日本でもやはり明確な神木でなくても古い木を伐るのは嫌がられます。神社でお祓いをしてもらって確か節分の日に伐るようです。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ

にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ

 

 



台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ