台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

過敏

一昨日の晩に右目が少し痒くてアレルギーっぽいな、と思いながら眠りましたが、朝起きると左目が腫れて負けたボクサーみたいな顔になっていました。まあもともと腫れぼったい目なのでそんなに気にしてはいないのですが、一応目薬でも差しておこうと思い薬局…

柳丁,宏春實業,ブログやめます

先日いただいた柳丁は甘かったです。甘いのですが、糖度がかなり高いのですが、それだけ。酸味がないのでちょっと私には合わないかなと。そういえば、これをくださった方はわざわざ取り寄せているとおっしゃっていましたが、この方は酸っぱいのが苦手でイチ…

老茶罐

家の近所の永康街にあるお茶屋さん。基本台湾茶なのですが、白茶がけっこうあるので買いました。梨山の白茶。 梨山の白牡丹と白茶粽を買いました。餅ではなく粽です。餅状のプアールはよく見ますが、粽状にしたお茶は初めてです。 茶盤も買いました。 にほん…

おちょやん

おちょやんおもろいですよね。一週目は「エール」ロスと、河内長野か富田林知りまへんが山奥の田舎の絵面がイマイチで(ごめんやす)見続けるのやめよか思いましたけど、道頓堀に移ってから俄然おもろなりました。先週も良かった。「笑かすだけが喜劇とちゃう…

台湾の交通

台湾の交通に関する話というのは定番の話題で、私も何度か書きましたが、まとめてみました。 1.歩道を走るオートバイ www.youtube.com 台湾の場合もしかしたら歩道を走るのも合法かも知れません。なんせ一方通行も逆行するし、ずいぶん自転車寄りの存在に思…

ミスナール体感温度

台北は真冬でもそんなに寒くないので、私は部屋のエアコンの暖房は使ったことありません。まあ必要ないです。上着も綿や羽が入ったものは必要なくGジャンがあれば事足ります。真冬でも大抵は長袖のダンガリーシャツでも羽織っておけば充分なのです。 昔の体…

年末だけど押し迫った感はありませんね。

日曜の朝窓からマラソンが見えました。しかし、もう一年経ったのかと思いました。 柳丁というオレンジ?をもらいました。ミカンは食べないのですがオレンジは好物なので嬉しいですが、本当にオレンジなのか。 日曜の昼下がりのコンビニ。台北は平和です。と…

モダンでお洒落な場所で伝統的な中国茶を

お茶好きの友人に誘われて先週末にお茶を飲みに行ってきました。茶藝館なんていうのは初めて行くにはハードルが高いですが、ここならフツーにフラッと入って気軽に中国茶を楽しむことができます。と思いましたが、台北にはこういうタイプのが多いみたいです…

功夫・詠春

また、「誰が興味あんねん!」という詠春映画です。 この映画はイップ・マンが出てきません(厳密にいうと最後にちょっとだけ出ます)が、詠春映画としては珠玉の名作です。 詠春拳を作った言われている五枚と厳詠春が出てきます。たぶんこうだったんじゃない…

地震

昨日の地震は久しぶりにまあまあ揺れましたね。私が台北に来てからでは一番大きかったような気がします。アラートが鳴って直ぐに揺れがあり、収まってから台湾の交通部中央気象局のサイトを見に行ったらまだ何も情報がなくて、下のようなレポートが載ったの…

福利熊 熊福利

全聯がやはり一番よく行くスーパーなのですが、店によって品揃えが違うんですね。 ここは永康街の全聯です。ここは観光地の中なので垢抜けているのかと思ったら実は逆で、かなり庶民的なのです。 私が一番よく行くのはここで、東門店。永康街と数百メートル…

スコーンとブルース

昨日はスコーンを食べてしまいました。鐵觀音スコーンという名前に惹かれてしまいました。 久しぶりにコビーと。 帰ってテレビの映画のチャンネルをチェックしたけど、気が付かなくてほぼ終わり近くになってブルースブラザーズ2000をやっていたことを知りま…

黃茶、佳德、窓拭き、LPG、クワイ

白毫銀針が美味しい。 龍井も包種も普洱も烏龍茶もありますが、白毫銀針が美味しいのです。黄茶の君山銀針が好きだと思っていましたが、白茶の白毫銀針がいまとても気に入っています。酸っぱい葡萄か。 佳德はクランベリーケーキが一番好きなんですが、実は…