台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

部桃

台湾も省略語が多いのですが最初にテレビで観たときになんじゃい?と思った「部桃」です。うちの会社のスタッフは元看護士なので訊いたら正しい答えを即答して何も面白くなかったのですが(もちろん一度はボケてみるという文化はありません。)、台湾人でも最…

KIKI、スリランカの紅茶、春聯を売る店

娘から指定されたラーメンを買って送るようにリクエストがあって送ったのですが、その時に気になったのがKIKIの拌麵で自分でも食べてみました。これがとても美味しくて気に入りました。 ボケボケですが、茹でた麺。 麺を茹でるときに一緒に牛肉も茹でます。…

トイレの排水

私の住んでいるマンションを私はけっこう気に入っているのですが、細かいところでやはり仕上げが雑なのは日本とは比ぶるべくもないのです。シンガポールで住んでいたのは新築のマンションでしかも家賃はもっと高く広さはいまの半分未満だったのですが、仕上…

鶯歌に行ってきました。

鶯歌に行ってきました。黃鶯鶯という歌手が好きだったので鶯歌というと黃鶯鶯の歌を思い出してしまいます。 これはディックリーの作詞作曲ですね。懐かしい。 youtu.be 鶯歌というと片仮名表記で「インガー」と書くヒトと「イングー」と書くヒトがいまして、…

MA-1, アレルギーの原因

確か私の大学生ぐらいに流行ったと思います。トップガンでトムクルーズはMA-1は着ていないのですがあの映画をきっかけに流行ったと思います。でも、私は着たことがなかったのですが、ちょっと前になぜかほしくなって3着買いました。冬服を買うのはもしかした…

すり抜け体質と携帯用茶具の入れ換え

よく、すんでのところで危機を回避した、と言うヒトがいますよね。私の友人にもどこぞのトンネル崩落事故の現場を事故の数分前に通過していた、とか、いう友人がいました。 私の会社のローカルスタッフの女性ですが、昨年の春節前に武漢で開催される尾牙に参…

携帯用の茶具(ひつこく)

また携帯用の茶具を買いました。今回のが完全無欠のセットです。知らんけど。 ただやはりプリントがちゃちなのでできれば大きさの合う気に入ったモノを見つけてそれぞれ交換していきたいと思います。ちなみにこういうセットはお茶屋さんとか茶具を売っている…

有名なお茶屋さんの林茂森

とある台北在住者"さんにコメントで林茂森と林華泰にスリランカの紅茶が売っているとお聞きしましたので、昨日林茂森に行ってきました。7~8年振りぐらいです。むかし東方美人を買いに行ったことがあります。その時非常に親切に色々と説明してもらってよかっ…

牛肉麵

牛肉麵はどこがおいしいという記事は多いのですが、まあミもフタもない言い方ですが、それぞれ好みの問題ということだと思います。 ということで、私の好みの話しになりますが、牛肉麺はもともとは好きじゃありませんでした。台湾に駐在してから好きになりま…

めんつゆ、ポン酢、焼肉のタレ、マヨネーズ

海外で生活していると日本の食材や調味料が手に入り辛くて困ることがありますよね。それか日本に比べて高過ぎて買えないというケース。シンガポールでは明治屋でけっこう何でも売っているのですが高かったのです。一方台湾は種類メーカー等うるさく言わなけ…

携帯用茶器、台北は寒い方が嬉しい

筋トレのことを書くと極端にアクセスが減るので抱き合わせします。 最近気が付いたのですが、中正運動中心のウェブサイトでも施設毎の現在の在館人数がわかるのです。これにより普段行かない時間帯でも混み具合が判断できるので便利です。例えば先日は日曜の…

茶盤

茶盤が欲しくて買いに行ってきました。 紅芳庭というところです。ここは狭い店舗ですが欲しいものがいっぱいあります。初めにいろいろ揃えようと思ったときにイイかも知れません。そこそこの値段で何でも揃えられます。 m.ruten.com.tw この茶盤がほしかった…

フランジに反応していただけるとは思いませんでした。

この傾斜の付いたフランジの写真を載せてまさか回答が返ってくるとは思いませんでしたが、もと船大工 …じゃない、造船会社のエンジニアの方からメールをいただきました。ありがとうございました。 傾斜を付けるケースには2つ有って、1つは水や汚れが溜まる…

福和橋跳蚤市場

2日の朝に行ってきました。休日の朝は(平日の朝もだけど)ジムに行くのでなかなかここには行けなかったのですが、思い切って行ってきました。交通は少し不便なので自転車で行くのがお奨めです。 公共交通機関ならMRTの頂渓の駅から歩くとイイでしょう。 *公館…

壁、マスク、鐵觀音、ベランダ

毎朝通る道にあるビル。最近の寒さと湿気でビルのタイルが落ちる危険性があるので気を付けなはれや、と。寒さと湿気で壁が落ちるなんて知りませんでしたし、また何か無責任な言い方ですね。 こんな貼り紙するまえに補修しなはれ。 中正運動中心も現在はマス…

対面通行

台湾では自動車は右側通行なのでヒトは左側通行だとずっと思っていました。ところが先日台湾人に訊くと、どちらでもよいと言います。ウソ付け!、というと右かな?と言います。右だと昔習った気がするとのことです。 調べるとホントに台湾はどちらでも良いと…