台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

めんつゆ、ポン酢、焼肉のタレ、マヨネーズ

 

 海外で生活していると日本の食材や調味料が手に入り辛くて困ることがありますよね。それか日本に比べて高過ぎて買えないというケース。シンガポールでは明治屋でけっこう何でも売っているのですが高かったのです。一方台湾は種類メーカー等うるさく言わなければ日本のモノも意外とどこでも手に入ったります。但しやはり日本のモノは現地産のモノと比べると高いのです。

 

 まあ何れにしても日本にいたときのように日本のモノが気軽に何でも買えるというワケではありません。だから基本的には作れるものは何でも作ればイイのです。

 

 めんつゆもポン酢も焼肉のタレも簡単に作れるのに意外とみんな作らないのが不思議です。シンガポールの時も一緒に行ってた同僚はほとんど明治屋で買ってるクチでした(当社比というかおっさんばかりの比較ですけど。)。

 

 超簡単なのでホントに作ればイイのにっていつも思っていました。お菓子作りの場合は分量は非常に重要ですが、料理はだいたい目分量でなんとかなりますのでホントにテキトーでも美味しくできます。

 

めんつゆ

醤油1、みりん1、酒1/2で出汁は昆布と鰹節(ほんだしでも可)。

 

ポン酢

醤油5、酢4、みりん3、レモン適当。

 

焼肉のタレ

醤油、みりん、おろしニンニク(チューブでも可)、おろし生姜(チューブでも可)、コチュジャン、全て量は適当。

 

 これぐらいテキトーで、都度作ればイイので経済的だし何でわざわざ割高なモノを買いに行くのかと思います。ただ、ウスターソース、とんかつソースの類いは仕方ないので高くても買いますけどね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ

 

 



台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ