台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

加重ブランケット

台湾在住の不眠症の皆さまご存じでしたか。快眠には重たい毛布が良いんですのよ。なんと、重い毛布を使って寝た方が眠りが深くなるという実験データもあり、ワザと重くした毛布が売っているそうです。羽毛布団とはなんだったんだ、という話ですが本当のよう…

平成の歌姫アユ

台湾のテレビでもアユのドラマをやっていたので一度だけチラッと観たことがあるのですが、久しぶりに歌を聴いて非常に懐かしく思いました。 当時若い女の子がみんなこんな歌い方になっていました。みんなというのは言い過ぎですが、娘とカラオケに行ったら当…

完全無欠の

けっこう私は健康オタクなのでいろんな健康法や食品というのは試しています。ゴボウ茶も飲んだし、1日1食も数年続けてたし、青汁も飲んでたし、ルイボスティーもギムネマ茶も飲んでいたことがあります。 女子か! 現在は筋トレ男子なので筋肉を増やすため…

健保

台湾在住の日本人が、台湾は健康保険あれば医療費安いからこの機会に台湾で治療しておいた方がイイみたいなことつぶやいていて驚きました。 ちょっと日本人のメンタリティではないと思います。日本とは保険適用範囲が違って、あれは適用されるけどこれは適用…

週末の買い物

朝に中正運動中心で踊っているおばさまたち何の曲で踊っているのかと思ったらストレイキャッツのロックタウンは恋の街でした。ロケンロー。 復興のSOGOの下のスーパーに行ったのですが、ここはスゴいですね。シンガポールでいうところの明治屋でした。日本の…

東門市場のご飯

東門市場で果物とか野菜はよく買っていたのですが、土曜日にしらすを発見したので大喜びで買いました。スゴいこんなものまであるとは。フツーあってもちりめんじゃこでしょう。釜揚げがあるなんて。ほぼ乾燥していません。 惣菜も買ってこれが土曜日の昼食で…

こういうところが苦手

台湾の苦手なところを書くとまた台湾好きのヒトから文句が来そうですが、前提として私にはヒトが苦手なところというか発達障害なところがあるのでご理解ください。 基本的にヒトと会うのが苦手、出来るなら誰にも会わずに日々過ごしたいという人間なのです。…

イップ・マン 宗師

杜宇航(デニス・トー)の「葉問 宗師」が日本で10月に公開されるなんて知りませんでした。 warau-pc.cinemanews.site eiga.com 台湾でも上映されていませんよね。中国では上映されたのでしょうか。優酷で観られるのは知っていましたが。どうしましょうかね。 …

仲秋前の佳德

昨日の朝たまたま佳徳の前を通ったら凄い行列をしていました。 朝9時過ぎに見たのがこれで100mぐらい並んでいました。 帰り11時半ぐらいはこれで、折り返して並んでいました。 先頭集団は椅子が用意されていました。どれぐらい並んだのか訊くと2時間とのこ…

イップ・マン誕生~葉問 前傳

イップ・マンシリーズは1~4までド兄さん主演ですが、それ以外に違う俳優によるこの前傳と外傳(マックス・チャン)、終極一戦(アンソニー・ウォン)があります。グランドマスター(トニー・レオン)もそうと言えるかな。 葉問 前傳(イップ・マン誕生) その中であ…

台湾のエニタイムフィットネスが減っている件

日本もシンガポールも凄い勢いで店舗数が増えていたのでこの台湾でも増えるものとばかり思っていたら、知らぬ間にMRTで通える範囲の店舗がなくなりつつあるのです。 私のことを言いますと、先週エニタイムを退会しました。退会してくださいという連絡が来た…

台湾の開運商法

台湾は南方の中華系と同じく迷信の好きなヒトが多いのでまあわからんでもないのですが、こういういかがわしい開運ブレスレットのCMをゴールデンタイムにテレビでやっていることに驚きます。 初めて観たときは詐欺被害防止の為の啓蒙CMかと思いました。こうい…

駐輪スタンド、万年筆、釈迦頭、全聯のロイヤルドルトン

例の内輪差による巻込み被害者である駐輪スタンドですが、撤去されたら今度はその隣が被害に遭っています。 なぜ角をショートカットするのか。ちなみにここは段差を削っていませんので乗り上げているはずです。段差の衝撃と横腹を擦る衝撃と両方あったはず。…

万年筆のインクを入れる

万年筆のインクについて。 インク吸入式の万年筆でない場合は、自分の好きなインクを使いたい、また経済的な理由(PCのプリンターのインクと同じですね。)からカートリッジではなくコンバーターというのを使います。 これがコンバーターです。 但しコンバータ…

星期

先日台湾人と話をしていて週のことを「星期」というので、 え? 台湾人も「星期」って言うの? 「禮拜」じゃなくて。 と言ったら、なんだ年代の所為かも知れませんがフツーに「星期」も使うとのこと。台湾では「禮拜」しか聞いたことがありませんでした。これ…

自動じゃないドア

台湾には多いですよね。押しても開かない自動ドア。 これは下方向に押せ、とコツが書いてあります。 入ろうとしたときに閉まりかけてもセンサーが働かず、慌ててボタンを押しても反応しなくて挟まれることもよくあります。自動違うやん、て思います。 この男…

平野

うちのローカルスタッフの女性が電話しているときの中国語がなんかイヤ。 あいずちは ヘイヤヘイヤ。 セワしないのが、 一下下 何故「下」を重ねるのか。なんか重ねるのが好きみたいけど、 OK K (おっけっけ)はホンマにアカンと思ふ。 にほんブログ村 にほん…

台湾語と福建話

台湾語(閩南話)と福建話は一緒なのか違うのかというのが長い間疑問だったのですが、台湾に生活するようになって解決しました。 この疑問は正確に言うとシンガポールやマレーシア華僑の言う所謂Hokkienと台湾語が(ほぼ)同じかどうか?ということです。 小鳳鳳…