台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

台湾のエニタイムフィットネスが減っている件


f:id:carodiario:20200913233319j:image

 日本もシンガポールも凄い勢いで店舗数が増えていたのでこの台湾でも増えるものとばかり思っていたら、知らぬ間にMRTで通える範囲の店舗がなくなりつつあるのです。

  私のことを言いますと、先週エニタイムを退会しました。退会してくださいという連絡が来たからです。実はエニタイムは大阪市内の店舗の会員で、シンガポールにいたときもずっとそうでした。大阪市内の別の店舗に会員の所属先が変わったことはあるけど、海外に転勤しても海外の店舗の会員になったことはありません。日本国内ではざっくり言うと「2~3か月の間で利用回数の多い店舗に自動的に移籍になる」のだけど、海外の店舗とは自動的に移籍は起こらないからです。

 

 なので台北に出張で通ってた2018年はもちろん、駐在するようになってからも大阪市内の店舗の会員で居続けていました。それでも毎月のように日本に帰っていたので帰っている間はほぼ毎日大阪のエニタイムに通っていました。

 ところが、コロナの所為で帰国できなくなって日本で利用できなくなりました。

 といっても、台湾でエニタイムは店舗数が少なく家の近所にも会社の近くにもないので休日しか行かなくて、平日は毎朝家の近所の公営ジムに通っています。それでもコロナが収まったらまた日本に帰国することや他の国への出張も考えて会員を続けていました。台北だけでは週に1~2回、月5~6回ぐらいしかエニタイムには通えない。残りの20数回/月は中正運動中心です。

 台湾の某店では店員の態度から歓迎されてないのは気付いていたけど(この会員が自店の会員かそうでないかというのがわかる術はありそうですが、実際にチェックしたというのは大概ですね。)、土曜か日曜朝のヒトの少ない時間帯しか行かず貸し切りの時もあるぐらいでお金はその店舗に落ちていないとはいえ、迷惑にはなっていないと思い平然と使っていました。いえ、こちらとしてはシステムとして他店舗、それが海外であっても使えるという前提の下に会員となったし、それが売りとなっているのでいいんじゃない?と思っていました。

 海外の店舗間では移籍は行わないというのはそちらのシステムであり、ダメだというならそれはシステムの不備だと思ふ。だって規約にはそんなことは書いていなかったし、そもそも入会時に移籍についての説明はなく、しばらく経ってから国内移籍の話は突如出現してきた感じ、そして海外の店舗とは移籍がないというのは今でも告知しているのかどうか知らないけど、ホームより海外の店舗に多く通う場合は退会してそちらに新しく入会し直せというのはあんまりだと思います。料金だって日本の方が高いのを敢えてそうしてるのです。ふるさと納税みたいなもん(違うか)。

 ということで、とにかく大阪のエニタイムは退会するけど、じゃあ台北で入会するかというと実はするつもりはまったくありません。それは台北で入会するメリットがなくなったからです。台北市とその周辺の新北市、つまり台北に住んでいる私が通える店舗はつい最近まで5店舗あって更に増えるものと思っていたのに、知らぬ間に2店舗にまで減ってしまいました。

 なぜかというと台北ではエニタイムのメリットがないからだと思います。朝6時オープンの公営のジムがたくさんあって1時間50元(約180円)だから、会員制の24時間ジムのメリットはありません。台湾のヒトは残業しないので夜中にトレーニングするのは不眠症のヒト(自分か)ぐらいです。

 たぶんこのまま台北にエニタイムはなくなるんじゃないかと思います。台中や高雄の店舗も減っている感じです。

 1時間いくらの安い民間ジムも多くあるし、本格的なジムもエニタイムと価格差がないので、台北ではエニタイムに特にメリットがないからです。

 10日までにネットで退会手続きしろと言われたので、急いでやりました。以前は所属店舗に行かなければ手続き出来なかったのにいまはネットで出来るようです。コロナの関係で退会が相次いだ所為でしょうか。

 

 今後土日に行くジムをどうするかですが、何れにしても土日の朝も早起きしなければなりません。9時を過ぎるとエニタイム以外はどこも満員になります。

 


f:id:carodiario:20200913231051j:image

 1分1元のソウルフィットは7時台はまだこの通りガラガラです。でも直(じき)にフリーウェイトが埋まり、マシンも待たなければならなくなります。

 

 

 


f:id:carodiario:20200913231218j:image

 中正運動中心は7時台でも既に密です。年齢を召した方々が多いです。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ

 

 



台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ