台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

健保

 台湾在住の日本人が、台湾は健康保険あれば医療費安いからこの機会に台湾で治療しておいた方がイイみたいなことつぶやいていて驚きました。

 

 ちょっと日本人のメンタリティではないと思います。日本とは保険適用範囲が違って、あれは適用されるけどこれは適用範囲外というようにモノによって違うので一概には言えませんが、おしなべて医療費は安いのでしょうね台湾。

 

 でも、フツーの日本人なら安いから色々治しとこう。得だから。という考え方はしないと思います。いえ、しないでほしい。

 

 私の場合はもちろん海外旅行傷害保険に入っているので全民保険を使うつもりはありません。というよりも元々使わないのに入らないという選択肢がないことに初めは頭に来ました。しかし、これは税金と同じく外国人は使わなくても保険料は納めて保険制度を支えるんだよというように知り合いの日本人に言われてなるほどと思いました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ

 

 



台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ