台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

平成の歌姫アユ

 台湾のテレビでもアユのドラマをやっていたので一度だけチラッと観たことがあるのですが、久しぶりに歌を聴いて非常に懐かしく思いました。

 

 当時若い女の子がみんなこんな歌い方になっていました。みんなというのは言い過ぎですが、娘とカラオケに行ったら当時小学生だった娘もあんな歌い方になっていたので困ったのを覚えています。別に浜崎歩の歌い方が悪いのではないのですが、上辺だけ真似ると声帯が開いていないというのかラクだけど声がちゃんと出ていない歌い方になるのです。

 

 そう思って注意をしたかったのですが、親から言うと反発してしまうという難しい子だったので、はて、どうやって話そうかと考えているうちに、劇団に入って、またその後はヤマハのボーカルスクールにも通ったりしたのでどちらでも腹式呼吸の発声練習を習った所為でしょう、見事に直っていたのに驚いた記憶があります。

 

 それにつけても、浜崎歩の中国語読みはやっぱり今聞いても衝撃的です。

 

 ピンチーブー。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ

 

 



台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ