台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中興新村

下書きのストックもなくなってきましたが、これはタイトルだけ書いて中身が何もない下書きでした。 「中興新村」 って、何を書こうと思ったのか覚えていません。中興新村は何度も行ったことがあります。支店の登記をするためです。外国企業の登記をする部署…

茶器セット

冷蔵庫の残り物整理の途中ですが、ここでお知らせです。 昨日また家の中で宜興紫砂を発見しました。 箱に入ったセットです。茶海はありませんけど。私が買ったものではないので配偶者が買ったものでしょう。けっこう買ってるもんですね。たぶん一度もまだ使…

ジムの注意事項

みなさん、こんにちは。 ようこそBald Gymへ。Baldといえば筋トレをするとテストステロンが出るので禿げやすいと言われていますがデマのようです。気にせず頑張ってトレーニングしましょう。 まず最初に、体重が過剰なあなた、とにかく有酸素運動ですからね…

ワンワンコーナー

昔NHKで連想ゲームという番組があってその中の1コーナーにワンワンコーナーというのがありました。ヒントを出してワンワンとかニャンニャンというような繰り返す言葉を当てるのです。ワンニャンコーナーというのもあったような。 中国語にもこういう繰り返す…

男の持ち物

台湾と関係のない話ですが、昨年頭ぐらいに書きかけたモノです。 父がなくなって持ち物を整理していたときに思ったのですが、やはりあの年代のヒトってスーツもネクタイもジャケットも鞄も財布も、その他色々と持ち物何でもエエものを持ってるのです。私はバ…

やめるやめると言いながら …

やめるやめるといいながらダラダラ続けていますが、ホントにやめようと思っているのです。でも、下書きに残っている書きかけの文章を見たらもったいなくなってきて幾つか投稿します。 書きかけでほったらかしにしていたのにはワケがあって、書きかけたものの…

紫砂も家にありました。しかも宜興。

もうそろそろホントにブログおしまいにします。台湾のことも書いてませんしね。 家の中探してたら20年以上前に上海に住んでいた頃買ったと思われる宜興の茶壺が出てきました。紫砂のちょっとイイのを台湾で買おうか迷ったけど買わなくて良かったです。丸っこ…

よく眠れるのは有難い

帰国して半月以上経ちましたが健康です。ずんずん健康になっていってる気がします。 先ず第一に睡眠が良くなっています。台湾に居たときと段違いに良く眠れています。何故かわかりません。根拠はないけどテンピュールの所為ではないと思います。とすると、湿…

パイナップルの歌

うちでも台湾のパイナップルを買いました。この顔写真のMr.Dohoさんというヒトは台湾人かと思ったら日本人でした。 道法正徳(どうほう・まさのり)さん news.infoseek.co.jp 味はフツーでした。全聯の剝いてある70元ぐらいのヤツの方が甘いし美味しいです。…