台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

男の持ち物

    台湾と関係のない話ですが、昨年頭ぐらいに書きかけたモノです。

 父がなくなって持ち物を整理していたときに思ったのですが、やはりあの年代のヒトってスーツもネクタイもジャケットも鞄も財布も、その他色々と持ち物何でもエエものを持ってるのです。私はバブルの頃大学生だったのですが、その頃の雑誌等を見ていて、就職したらやはり男の持ち物としてちゃんとしたモノを持たなければね。と思っていました。というかそういうことが書いてある雑誌が多かったのです。雑誌だけでなく塩野七生のエッセイとかも。五木寛之との対談とか。

 

 だから若いうちは仕方ないにしても段々とちゃんとしたものを持たなければ、ということを漠然と考えていました。就職してからボーナス毎にスーツを買いそろえていったりもしたワケです。

 

 ところが、クールビズになってスーツを着るのが年間の半分ぐらいになり、特に夏用のスーツは必要なくなり、そしてここ最近は常夏の国に勤務することが多くなってほとんど仕事着にはお金を使わなくなりました。

 

 また十年以上基本自転車ツーキンをするようになるとカバンもリュックしか持たなくなりました。靴は95年に膝の前十字靭帯断裂、半月板損傷から黒のスニーカーしか履かなくなったので、男の持ち物としてはまともなモノをほとんど買っていないという状況です。辛うじて筆記具は好きなので万年筆のみそれなりに持っているという具合です。

 

    それでも、50過ぎたおっさんの持ち物としてはなかなか情けないとは思いますが、オヤジとはやはり時代が違うんだというのは否めないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ

 

 



台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ