台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾のエニタイムの違うとこ

台湾のエニタイムが日本と一番違うのは、ロッカーにドアがあって鍵を掛けられるところです。 このとおりドアがあります。 自分で南京錠を持ってきてこうやって付けて使います。 日本のエニタイムは基本的にロッカーにドアがありません。これはカメラで監視し…

ベッグパッカー

先週末に用事があって西門に行ってきました。やはりちょっとヒトが少なかった気がします。手作りマスク売ってるヒトがいました。また世界中を旅してるとかいう日本人がギター弾き語りしていました。 中国語も多少できるみたいで日本語の歌の他に鄧麗君の時の…

釈迦~it's now or never

釈迦頭が本当に美味しくてたまらないのですが、おそらくもうシーズンのほぼ終わりではないかと。来週には終わってるかも?(終わってないかも) この大きさ。 追熟がけっこう難しいので、いつも「今すぐ食べられるヤツ」と言って買って来ます。で結局勧められ…

桃姐

ネタバレ注意です。 あらすじは以下のリンクをご覧ください。 www.cinematoday.jp 先日の一時帰国時に飛行機の中で観ました。2012年の映画なんですね。往復でじっくり観ました。往路は広東語音声を選択したのですが、字幕がとても小さく(中華航空のモニター…

行政院の英語表記に驚いた件

みなさん、ご存じでしょうか、行政院の英文表記を。私は、安物の翻訳ソフトが翻訳した誤訳かと思いましたもの。行政院のサイトで観て驚きました。思わず他のも調べました。結果は下記の通りです。 行政院 : Executive Yuan 立法院 : Legislative Yuan 司法院…

今日のマスクをめぐる会話

住宅街を歩いていて聞いた親子の会話。 親 : 出去戴口罩啊! 子ども : 我帶! いや、そのdàiじゃないって。 にほんブログ村 にほんブログ 台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ

一時帰国と日本のマスク

実は用事があって週末に日本に帰っていました。 飛行機はこのとおりガラガラでした。金曜日の17時台の中華航空です。 映画は行きと帰りで「桃さんのしあわせ」を観ました。 劉德華と ツイハークまで出ていました。2012年の映画ですが、けっこう良かったので…

一番好きな牛肉麺

私が台北で一番好きな牛肉麺ですが、これはおそらく日本人の誰もマークしていないと思います。うちの会社の日本人ぐらいでしょう。ですが、個人的に一番美味しいと思っています。 場所は古亭の駅前。ルーズベルト路(羅斯福路)二段を35巷に入ったところです。…

網上好! ネットで見つけたモノ

これはつべで見つけたのですが、オンラインゲームで台湾人と台湾語を話せる中国人が出会ったというそれだけのモノです。上海人もいて上海語もとても懐かしくて面白いです。 m.youtube.com こんなお菓子(ゼリー)を見つけました。どう見てもパクリ。 マレーシ…

居家隔離或いは居家検疫

居家検疫(図の真ん中のケース、中国・香港・マカオから帰国した場合)の状況ですが、私の友人が現在その真っ只中なのでその状況とネットニュースで見たことを書きます。 里長または里幹事が毎日電話をかけてきて居場所及び健康状況を確認するようです。里長と…

ついに当たりました。

レシートのくじです。初めて当たったので200元ですが、とても嬉しいです。 スマホのアプリでスキャンして、 見事このように200元ゲットしました。 それだけ。 にほんブログ村 にほんブログ 台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ

伝染るか伝染らないか

すみません。先日あんなことを言ったのに依然として武漢肺炎関係のことを書いています。 テレビを観ていると国家衛生指揮中心の広告(公告)がとても気になりますね。マスクが不足している現状において、マスクがそれを本当に必要としているヒトの手に渡るよう…

健康保険証によるマスク購入の実際

松江南京辺りにある薬局の本日9:40頃の様子です。 台湾のマスク販売している薬局の実際の手順。 1.整理券を渡す。 2.健保カードを預かる。 3.午後3時以降に整理券に従い健保カードとマスクを渡しお金を受け取る。 健保カードを預けるというのは少し抵抗があ…

健康保険証を持たない外国人もマスクを買えるようになった件

現在マスクのことを書くと、徒らにPVが増えるのでもうやめようと思っていたのですが、変化があったのでまた書きます。 例の保険証でマスクが買えるようになった件ですが、外国人がマスクを購入できるように規定が変更されました。でも、下記を見て見るとやは…

野菜と下水と相変わらずウミド

最近やはり野菜をとらにゃだちかんぞ、ということで考えました。台北で生野菜は難しいので、色々考えると素食(ベジタリアン)の量り売りが一番です。毎回、「ご飯は?」と訊かれて「要らん」と答えるのがめんどくさいのですが、会社の帰りに買えるのが有難い…

マスクは保険証を持って健保特約薬局で

マスクの調達(調査)についてはまだ活動は続けていまして、昨日は最寄りのコンビニが18:00から販売という情報があったので、夕方お客さんの事務所から支店への移動の途中に寄ってみました。ちょっと時間が遅すぎて店に着いたのは数分前でした。すでにたくさん…

朝からマスクを調達したあと、ジムに行き、カフェにも行って、夜はお茶を楽しむ

今朝は9時の開店に合わせて永康街のワトソンズに並んで約30分でゲットしました。ここも政府の備蓄分ではなく少し高めの5枚69元でした。そのあと台大医院の自販機を見に行きましたが売り切れのままでした。おそらく本日日曜日は流通が停まっているのでしょう…

プラハカフェ

インスタでフォローしてもらっていて、ずっと行きたいと思っていた布拉格咖啡館(Café Prague)に行ってきました。京都の名曲喫茶築地かみゅーずを思い出す感じです。なので久しぶりにウインナーカフェを頼みました。 注意深く見ていないと通りすぎてしまいそ…