台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

伝染るか伝染らないか

 すみません。先日あんなことを言ったのに依然として武漢肺炎関係のことを書いています。

 

 テレビを観ていると国家衛生指揮中心の広告(公告)がとても気になりますね。マスクが不足している現状において、マスクがそれを本当に必要としているヒトの手に渡るように訴えている広告です。

 


f:id:carodiario:20200208155025j:image


f:id:carodiario:20200208155035j:image


f:id:carodiario:20200208155102j:image

 「健康なヒトは屋外でマスクをしなくても大丈夫です。」と言っているのですが、この大丈夫の意味が「うつらない」なのか「うつっても死なない」なのかで大きく違うのです。

 「慢性疾患を抱えているヒトと免疫力の低下しているヒト」はマスクが必要と言っています。免疫力低下しているヒトはかかり易いということ、慢性疾患の方は重症化し易いということなので、健康なヒトはかかりにくいということですが、はっきりとそうは言っていないのです。かかる可能性はが低いと言っています。つまりかなり気を付けて発言はしています。日本だとこう言うと、かかったらどうしてくれるねん、と言われるからなかなか言えないでしょうね。

 


f:id:carodiario:20200208155115j:image

 


f:id:carodiario:20200208155131j:image

マスクはそれを本当に必要としているヒトに。

ということで、台湾のマスク着用率は少し低下してきています(個人の感想です。)。

 

一方で、中国でマスクしなくて健康なヒトが簡単に感染した、という情報もあります。

www.excite.co.jp

 

とまれ、うがい手洗いその他トレーニング等体調管理をしっかりして健康を維持しなければいけませんね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ

 

 



台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ