台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

歩きにくい歩道


 珍しく歩道を歩きながら考えました。台湾と日本の違いですが、台湾では歩行者に対して「クルマに気をつけなさい」と言うところがおかしいですね。
f:id:carodiario:20200509225946j:image
 これは仁愛路ですが、歩道を横切ってホテルにクルマが出入りするところです。どう考えても歩行者が優先されるべきです。ガードマンがいるケースでも必ずクルマを優先して誘導します。何故なら彼等にとってお客様はクルマだから。日本とは違いますね。


f:id:carodiario:20200509230027j:image

 これも仁愛路ですが、歩道をクレーンが占拠しています。必然的に歩行者は車道を歩かなければなりませんが誘導するコーンもなければヒトもいません。そもそも警察に許可を取っているかどうかも不明です。けっこうこんないい加減な交通規制があります。


f:id:carodiario:20200509230046j:image

 何をしているかというとビルの窓拭き。ゴンドラ使えよ、と思いますがゴンドラ使っても下の歩道のケアはありません。水は流し放題、テキトーに歩道を封鎖したり、事故現場のように黄色いテープを張り巡らせたり。


f:id:carodiario:20200509230104j:image

 こういうことにも怒らない台湾人は忍耐強いのか。

 

 と、別に台湾を嫌いなワケではありません。台湾は好きですよ。暮らし易いし。歩道は歩きにくいけど。自転車も走りにくいけど。




f:id:carodiario:20200509230651j:image

 何がイイって、台湾も南国なので宵っ張りの朝寝坊が多いのか、休日朝のジムが空いているところです。早朝だとほぼ貸し切りで使えたりします。そもそも日本だと現在ジム閉鎖していますよね。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ

 

 



台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ