台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

健康保険証を持たない外国人もマスクを買えるようになった件

 現在マスクのことを書くと、徒らにPVが増えるのでもうやめようと思っていたのですが、変化があったのでまた書きます。

 

 例の保険証でマスクが買えるようになった件ですが、外国人がマスクを購入できるように規定が変更されました。でも、下記を見て見るとやはり居留証か入出境許可証が必要と書いてあります。入出境許可証はパスポートのことではないですよね?

 

二、外籍人士

1.具有健保加保身分者,請持健保卡至健保特約藥局購買。

2.未具健保加保資格者:外國人、外籍(大陸)配偶、陸生等,請持居留證或入出境許可證購買。

 

https://www.mohw.gov.tw/cp-16-51370-1.html

 

 ところが、ツイッターで、外国人はパスポートでも買えるようになったということを言っているヒトがいて、確認したら改正の趣旨は健康保険証を持たない外国人が買えるようにすることなので、パスポートでも買えるようになったのだというのです。そのことを裏付ける記事が以下です。

 

 

在台外籍人士都能購買口罩!| All foreigners in Taiwan can buy masks: health officials

chinapost.nownews.com

 ということで、健康保険証も居留証も持たない外国人でもパスポートを見せてマスクが買えるようです。しかし、パスポートだと恐らく購入記録は残せないと思うので、保険証とパスポートの2重購入も可能どころか、パスポートで1日何回も買うことすらできるのではないかと思います(健保カードを持っている外国人はパスポートではなく健保カードで買うこととなっていますが)が、せっかく外国人にも公平にチャンスをくださったのですから、そういうことをしてはいけませんよね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ

 

 



台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ