台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

黃茶、佳德、窓拭き、LPG、クワイ

 白毫銀針が美味しい。


f:id:carodiario:20201129234406j:image

 龍井も包種も普洱も烏龍茶もありますが、白毫銀針が美味しいのです。黄茶の君山銀針が好きだと思っていましたが、白茶の白毫銀針がいまとても気に入っています。酸っぱい葡萄か。

 

 

 

 佳德はクランベリーケーキが一番好きなんですが、実はこのクッキーもかなり美味しいのです。いま佳德は空いているから嬉しい。観光客が多かったころは入店するのに行列していましたものね。
f:id:carodiario:20201129234422j:image

 


f:id:carodiario:20201130103440j:image

 土日のオフィス街はこんな風に窓拭きをしていることが多いのです。しかし、歩道にカラーコーンを置いているだけで上からザンザ水を降らせようと全くお構い無しです。だから自転車ではとても走りにくいです。もちろん歩くのも歩きにくいですが、歩くなら軒下を通ることもできます。

 


f:id:carodiario:20201130103457j:image

 LPGは台北ではこんな風に単車で配達するのですが、やっぱりどうかなと思います。怖いですよね。しかし台北市内でも一階にある店舗はLPGが多いのですね。


f:id:carodiario:20201201190617j:image

 これは南京東路ですがここでもLPGを集配しています。

 


f:id:carodiario:20201130103533j:image

 お節を作るとしたら材料をどうしようかといろいろ探しているのですが、クワイが見つかりません。しかし中華料理ではクワイが入っている料理があるのです。あのサクサクとした歯応えの芋は紛れもなくクワイです。と思っていたら、この荸薺だとわかりました。お節に使うには芽がないと意味がないですよね。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ

 

 



台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ