台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

過敏


 一昨日の晩に右目が少し痒くてアレルギーっぽいな、と思いながら眠りましたが、朝起きると左目が腫れて負けたボクサーみたいな顔になっていました。まあもともと腫れぼったい目なのでそんなに気にしてはいないのですが、一応目薬でも差しておこうと思い薬局に行きました。初めて気がつきましたが、こちらの薬局には花粉症やアレルギーのコーナーがないのですね。

f:id:carodiario:20201230234650j:image

 海外で暮らす大きなメリットは花粉症に悩むことがないことです。シンガポールも楽でした。でもアレルギーはあるものと思っていました。ところが台湾で市販の目薬がアレルギー用のがないのです。具体的にいうとクロムグリク酸ナトリウムの入ったヤツです。花粉やハウスダスト等でアレルギーが出たときにあれはよく効きます。しかし、この台北ではないようなので帰って部屋を探したところ日本から持ってきた3年ぐらい前に買ったモノが残っていたのでそれを差しました。賞味期限は切れている筈ですが一応今朝はましになっていました。しかし、アレルゲンは何だったのでしょうか。ほぼ中毒レベルに腫れていました。

 

 

 急須代わりに使う茶杯のちょっとイイのがほしかったので、永康街を回りました。二壺軒というところでイイのを見つけて買いました。
f:id:carodiario:20201230234007j:image


f:id:carodiario:20201230234020j:image

 

 あとお茶葉を載せる器もほしくて、これは沁園茶莊で。これまでお茶葉は適当な量をええ加減に使っていましたが、これに入れてスケールで重さを量ることにします。
f:id:carodiario:20201231192010j:image

 

 永康街にもけっこうたくさんお茶屋さんがあって面白いです。2017年の白豪銀針を売っている店があって、買っておこうかと思ったのですが、100gが3,000元だというのでやめました。

 

 



にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ

 

 



台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ