台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

サドルの張り替え

 サドルがこんなになってしまったので、張り替えることにしました。
f:id:carodiario:20200427230116j:image


f:id:carodiario:20200427230138j:image

 元々はselle successのけっこう上等なサドルです。これを一度張り替えています。


f:id:carodiario:20200427232238j:image

 革を剥いだところ。


f:id:carodiario:20200427232257j:image

 クッションのスポンジを持っていかれたのでスポンジは全て取り除きました。




f:id:carodiario:20200427232322j:image

 張る革はこちら。切る前に写真を撮り忘れていました。

f:id:carodiario:20200427230209j:image

 皮革用のボンドを使って貼り付けます。ホントは革にたっぷりボンドを付けて、サドルにもたっぷりボンドを付け、乾くのを数分待って軽く触っても指にくっつかないようになったらはりつけるのが正しいのですが、日本のボンドは優秀です。テキトーに貼ってもよくくっつきますので今回はかなりええかげんにボンドを付けて貼り付けます。とりあえずラフに張ってみたのが上の写真。



f:id:carodiario:20200427233726j:image

 それを引っ張って伸ばしていきます。両手を使うのでここから写真がなくなりますが、大阪の家でやるときはクランプで挟むのですが、こちらには洗濯ばさみすらないので、もうそのまま手だけでテキトーです。

 


f:id:carodiario:20200427230320j:image

 一応こんな感じです。また数年使えたら安いモンです。後ろの方が少し窪んでいるのはスポンジが埋まっていたところです。スポンジは全摘しましたが、ポジショニングと姿勢さえ良ければサドルにはクッションはなくても痛くありません。

 


f:id:carodiario:20200428211702j:image
 2日経って革が縮んでピンと張ってきました。



 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ

にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ

 

 



台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ