台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

現在外食100%

 現在のホテルは行天宮の近くです。会社からも近くてジムにも近いのでそこにしました。ジムは7-11のBeing Fitです。ソウルフィットより高くて設備はいまいちなのですが、ロケーションではベストでした。

 

 ホテルの近くのこのサンドイッチ屋さんには一度行ってみたかったのでちょうど良かった。いつもは長蛇の列とのことでしたが、休日の朝は空いていました。

f:id:carodiario:20210307123934j:image

f:id:carodiario:20210307123920j:image


f:id:carodiario:20210307123949j:image

台湾のヒトは志村けんが好きですね。


f:id:carodiario:20210307124020j:image

 期待が大きすぎたのかフツーでした。

 

 

 

 あまり台湾のご飯て好きじゃなかったのですが、土曜日にたまたま行ったお店が美味しかったのです。新北投の温泉博物館に行ったのですが、そこでお腹が空いたので駅前の何処でも良いからテキトーに何か食べようと入ったところが思いの外美味しかったのです。ファストフード以外なら何でもイイと思ったので全く期待せずにはいったのです。期待していなかったので写真も撮らず、写真は借り物ですがこれら写真の他に皮蛋豆腐と意麺も頼んで205元でした。家の近所にあったら通うかも。24小吃店という店です。

24小吃店(google店名)或是二四傳統小吃,是新北投溫泉這邊超紅的宵夜美食,深夜食堂 這間二四傳統小吃就在新北投捷運站旁不遠,附近一大堆溫泉飯店,但講到吃宵夜,就是它了。因為它開到清晨兩點 來吃的人超多,不過店家也稍為冷淡一點,所以...savvik123.pixnet.net


f:id:carodiario:20210306174147j:image

 肉焿麺。鰹の出汁が利いてとろみのあるスープがとても美味しい。肉焿というのは肉羹のことでつみれみたいなモノですね。


f:id:carodiario:20210306174213j:image

 空心菜。味付けが絶妙に美味しかったです。


f:id:carodiario:20210306174226j:image

 紅燒肉。ちょっと紅燒肉からイメージするモノと違ったのですが、福州人がみんな好きらしいです。

 

 


f:id:carodiario:20210308220930j:image

 先日友人が引っ越しの掃除を手伝ってくれたので近所で食事をしようと鼎泰豐に行きました。夜のピークの時間でもほとんど並んでいなくてちょっと悲しかったです。でも実は鼎泰豐は上海の南翔饅頭店のバッタモンだと思っていたのであまり好きではなかったのです。というより南翔に行きすぎて小籠包もう飽きたという感じでした。しかし、先日行って冷菜の糖醋排骨を頼んだらこれが信じられないぐらい美味しくて驚いて、ただ炒めただけのキャベツも悔しいぐらい美味。排骨と冬瓜(苦瓜だったかも)のスープも上品で良い味だったのです。家から近いので、こんなに空いているのならこんな3品ぐらいだけつまみに来ても良かったかも、と思いました。あと炒飯だけでも。

 

 そんな感じで店内見回したらおひとりさまもけっこう居るんですよね。若いヒトでも。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ

 

 



台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ