台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

月餅

 中秋の候、皆さまにおかれましては如何お過ごしでしょうか。中国にいた頃とは違って、台湾では個人的に月餅をもらうことが多いですね。中国では公的にもらうことが多かったけどこちらはつまりおすそ分けです。

 行きつけのカフェでは最近行く度に月餅をいただきます。
f:id:carodiario:20190910235742j:image



f:id:carodiario:20190910235149j:image

 

 下は会社でもらった豊原の有名な月餅とのことです。


f:id:carodiario:20190910235213j:image

f:id:carodiario:20190911000052j:image


 ところで、台湾の月餅は私の思っている月餅とは少し違います。大陸では広式、港式の月餅が主流で他のはほぼ目にしたことはありませんでしたが、台湾は何式?蘇州式か京式?なのか皮が違うのです。老婆餅か太陽餅のようなポロポロこぼれるパイ生地のような感じなのです。

 下はその大陸で最もポピュラーな広(港)式の月餅です。台湾でもこのタイプはもちろんあるのですが、主流ではないのか今年はまだほとんど出会っていません。

f:id:carodiario:20190911000208j:image

 それともう一つ、シンガポールではこの時期ショッピングモールやデパートなどあちこちの催し場やアトリウム等で特設の月餅売場が出現する( ちょうど日本のバレンタインデーのチョコレート売場のように。)のですが、台湾では特に見かけません。従来の月餅屋さんだけで坦々と売られているのでしょうか。


 これは変わり種?のアイス月餅。雪見大福みたいな感じです。マンゴー味。これもおすそ分けです。

f:id:carodiario:20190910175915j:image

 

中秋節快楽!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ