台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

Indonesians in Taipei

 先日の三連休の最終日の日曜日に娘が高雄に遊びに行くので高鐵を見送ったついでに、台北駅のホールを見に行きました。フツーの日曜日でもこれだけ集まってきてるみたいです。

 しかし、ヒトが通れるように区切ってあるところはちゃんとあけてあって、秩序正しくそしてたくさん集まっている割にはそんなにやかましくないのです。日本人のブログで、前のラマダン明けのときに台北駅がインドネシア人に占拠されたとか、怖いとか書いているヒトがいてとても悲しかったのです。

 でも、彼女たちは現在の台北では、家庭のメイドさんや介護の仕事でなくてはならない労働力なのです。そして台湾人が温かく受け入れているのに何故日本人がそのように心ないことを言うのか。

 

 むかしの香港のフィリピン人のメイドさんたちが日曜に集まっていたように、シンガポールではフィリピン人、タイ人がそれぞれ違うところで集まっていた(いる)ように、日曜の風景としてフツーに受け入れられれば良いなあと思います。というか、台北ではもう受け入れられていますよね。

 

f:id:carodiario:20190919213033j:image

 


f:id:carodiario:20190919213117j:image

 


f:id:carodiario:20190919213159j:image

 

 


f:id:carodiario:20190919213240j:image

 もひとつついでに地下のインドネシア料理屋さんに朝食を摂りに行きました。インドネシア料理のお店は2店あります。

 

f:id:carodiario:20190919213255j:image

 

 

 そのうちの1つで食べました。ココナツミルクのカレーが美味しい。カタコトのインドネシア語で通じるかなと思ったら、レジのインドネシア人の女性はとても上手な中国語を話しました。我々も頑張らなあかんなあ、と思いました。


f:id:carodiario:20190919213312j:image

 


f:id:carodiario:20190919213330j:image

 

 おまけ。ヒジャブを売っているお店があって、注意書を見ると撮影禁止かと思ったら撮影するときは笑ってください、と書いてありました。


f:id:carodiario:20190919213352j:image

#台北火車站 #向前看 #印尼 @ 台北火車站大廳

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ

 

 



台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ