台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

コバエ取りと成龍

 

 コバエ対策でこういうのを置いています。
f:id:carodiario:20200611230845j:image

 めんつゆに洗剤数滴落としたら良いと聞いたので、めんつゆを作りました。といっても醤油とみりんと酒を混ぜただけ(出汁は省きました。)。大好きなキッコーマンの減塩醤油を使うのはもったいないのでナンプラーにしました。ナンプラーというか魚醤です。しょっつる。ヌクマムです。


f:id:carodiario:20200611230858j:image

 たくさん捕れている写真は避けました。あまり気持ちの良いものではないので。

 

 ところで、コバエ捕りに魚醤を使うのは避けた方が賢明です。台所全体がとても臭くなります。

 

 

 

 ところで、少しびっくりしたのですが、我々にとっては成龍(ジャッキー・チェン)が中国政府支持者として中国以外の世界で嫌われていることは常識ですが、日本では意外と知られていなかったんですね。大仁田厚ががっかりツイートをしているのを観て驚いたのですが、多くの日本人が今回の中国の国家安全法制への支持リストの件で知ったと言ってるんですね。これまで知らなかったというのが不思議ですが、中華圏に興味のないヒトにとってはそんなものでしょうか。いえ、香港映画と言うわけではありません。私も香港映画は好きですが、世代としてはブルースリーの世代なので後に出てきておチャラけてたジャッキーチェンは元々嫌いだったので映画は殆ど観たことはありません。

 

でも、中華圏のニュースを観てたら必ず目にするのでこれまでの彼の言動を知らないでいられるワケはないと思うのですが。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ

 

 



台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ