台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

台北の街角



 朝中正運動中心に行くときに歩道を走る車を発見。これは道路を掃除する車で前に回転するブラシが付いています。日本にもあるれど車道用ばかりで歩道用はありません。しかし歩道を機動車が走ってよいのでしょうか。台湾は単車も歩道を走ります。

f:id:carodiario:20191225124217j:image

f:id:carodiario:20191225124230j:image


f:id:carodiario:20191225124224j:image

 

 

 職場の裏の道。荷台に舞台を積んだトラック。ポテヒでもするんでしょうか。観てみたい。ちょうど小さな廟の前なので宗教的なモノでしょうか。


f:id:carodiario:20191225121915j:image

 

 昼休みに観に行ったらやっぱり布袋戲(ポテヒ)を一応ダラダラとやっていました。お客さんは居ないけどテープで音声流して(今どきテープはないか)、一人で人形を動かしているようでした。
f:id:carodiario:20191225154817j:image


f:id:carodiario:20191225154835j:image


f:id:carodiario:20191225154850j:image

 右が廟というか祠というのかそういうところ。

 


f:id:carodiario:20191225204757j:image

 帰りに通ると昼よりはもう少し真面目に演っていました。観客もいました。

 

 

 

 

 



f:id:carodiario:20191225124251j:image
 忠孝新生駅の階段ですが、いつも感心するのですが、ラッシュ時も上り用のゾーンには下りるヒトが通らない。実は降り口にガードマンがいて蟻の子一匹通さないようにガードしています。その執念に感心します。

 

 

 

 


f:id:carodiario:20191225190841j:image

 これは街角のヘルメット屋さん。

f:id:carodiario:20191225191056j:image
 昔はこういうところに自転車用のヘルメットも売っていました。日本のレースでは使えないけどツーキンとか普段使いには充分なので私も買って帰って日本で使っていましたが、今は全てオートバイ用。台湾では自転車流行らなくなったんでしょうね。




 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ

 


にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ

 

 



台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ