台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

湯圓とクリスマスとシモジマ

 今日はいつものカフェで湯圓をいただきました。冬至だからです。台湾では湯圓を食べるのですね。大陸だと北方は餃子でしょうか。
f:id:carodiario:20191222161750j:image

 


f:id:carodiario:20191222204049j:image

 それから、クリスマスプレゼントももらってしまいました。毎週末通っていますがラテ一杯で2時間以上粘る儲からない客なのにこんな風にしてもらって本当に心苦しい限りです。


f:id:carodiario:20191222205130j:image

 お店の看板犬もいつも歓迎してくれます。あ、アクビしてるか。
f:id:carodiario:20191222205146j:image

 ホントに温かいカフェです。

 


f:id:carodiario:20191222205230j:image

 今日発見しました。南京路太原路下る辺りにシモジマがありました。日曜は休みみたいですが、これは大発見。文具やPOPまで大阪と同じように揃っているのでしょうか。


f:id:carodiario:20191222205243j:image

それからボトル等の容器屋さんもありました。香水のアトマイザーから梅酒漬ける容器まで何でもあります。


f:id:carodiario:20191222205256j:image

 

 

 

 

 

 



f:id:carodiario:20191223000746j:image

 家に帰ったらポストに入っていた選挙の宣伝のノベルティ。ティッシュかと思ったら台北市政府指定のゴミ袋。ちょっと嬉しいけど3リットルの1枚だけ。
f:id:carodiario:20191222205320j:image

f:id:carodiario:20191222205652j:image
 日本だと公選法違反の寄附行為に該当するでしょうね。










 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ

 

 



台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ