台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

いまだに理解できないこと

 

台湾生活も1年近くなってきてずいぶん慣れて来ましたが、いまだに理解できないことがあります。

 

 

f:id:carodiario:20191011172150j:image
 朝のエレベーターのラッシュ。

 毎朝オフィスビルのエレベーターがえらいことになっています。列がビルの外まで続いています。たぶんビルの収容人数に比べてエレベーターの能力が小さいのと出勤時間がみんなギリギリなので重なる所為だと思います。中国でも見られない光景。中国は並ばないからかも知れませんが。




f:id:carodiario:20191011173045j:image

 間引き運転のエスカレーター。

 写真は松江南京駅のエスカレーターですが、こんな風に3台あります。昼間は省エネのために1台は停めています。上り下り1台ずつだけ動かしています。と思ったら朝晩のラッシュ時も停まっています。動いているときを見たことがありません。なんのために3台あるのか。









f:id:carodiario:20191011235646j:image

 カーラー巻いて電車に乗るヒト   

 日本でもたまにいますが、台北ではしょっちゅう見るのでうっかりではなく絶対知っててやっていると思います。一人で乗っているヒトではなく友達や彼氏と一緒だったりもします。どゆことかいちど訊いてみたい。

 

 



 







 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ

 

 



台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ