台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

この週末

 この週末に食べたモノ。

 まずは金曜日の夜。最近気に入っている牛肉湯と羊肉炒め。タンパク質は充分、炭水化物はゼロですが塩分は多めかも。

f:id:carodiario:20190617112736j:plain

 土曜日の夜は全聯スーパーて買ったカジキ。270gで100元ぐらいでした。これはけっこうイイかも。今後も利用しようと思います。 f:id:carodiario:20190617112806j:plain




 日曜の昼は大安森林食堂。初めて入りました。 f:id:carodiario:20190617112847j:plain

 鶏の照り焼きと唐揚げ、ポテサラ、茄子の煮びたし、みそ汁で315元でした。 f:id:carodiario:20190617112830j:plain







 日曜の夜は友人とMy 灶で食事しました。ここは予約取りにくいけどなかなかイイですね。台湾の家庭料理。ミシュランがどうとか言ってました。

犇寳 f:id:carodiario:20190617112908j:plain

 白切鷄はイヤというほど食べてるので食傷気味ですが、ここのお奨め料理のようです。台湾人は白斬鷄というのですが、ここのは白切鷄とメニューにかいてあります。 f:id:carodiario:20190617112928j:plain

 四季豆は鹹蛋で味付けしてあっておいしい。なぜ日本に鹹蛋がないのかという話になりましたが、そもそもアヒルの玉子を食べないから? f:id:carodiario:20190617112942j:plain

 五柳大黃魚。こういう風に揚げてあんかけにしてあるのは往々にして魚自体が臭い場合が多いのですが、ここの黄魚は臭くなかった。 f:id:carodiario:20190617112947j:plain

 蒼蠅頭。日本人のセンスでは食べ物にこういうネーミングはないでしょう。 f:id:carodiario:20190617112955j:plain

 腐乳通菜。空心菜はピリ辛炒めが多いですがこの豆腐乳での味付けがとても美味しかった。 f:id:carodiario:20190617164829j:plain

 トレーニングは土日ともみっちりやりました。特に日曜は有酸素をやり過ぎました。何故かエニタイムのエアロバイクがネットに接続できずテレビを観るしかなかったのですが、アフガニスタンでの戦争モノの映画を観てたら止められなくなって2時間以上こぐ羽目になりました。外を走るときは2時間どころか半日以上走り続けることもありますが、補給をマメに摂ります。ジムでは補給なしなので筋肉を削ってるかも。

 ちなみに海角七号に出ていた馬如龍が亡くなったので最近テレビで海角七号をよく放映していたようです。教えてもらいました。


台湾(海外生活・情報)ランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村