台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

雨の台北

 今週は午後にスコールのような大雨がよく降ります。スコールと違うのはスコールのように激しく降ってそのあと少し雨脚は穏やかになって長く降るというパターンです。火曜日に或るセミナーがあってそれに参加したら、最中に降りだしたようで帰るころもまだ降っていました。会議参加者はほとんど傘を持ってきていないようでみんな途方に暮れていました。私も傘を持っていなかったのですが、場所が毎朝トレーニングしている中正運動中心の隣のビルで隣のその中心にはコンビニがあることを知っていたので傘を買いに走ってその傘を差して帰ることができました。日頃の精進が良いとこんなものです。

 とはいえ、MRTで会社に戻ったものの雨が止むまで会社にいなければいけませんでした。そしてやっと止んだ8時過ぎに自転車で帰りました。家に近い信号で青に変わるのを待ってそのあとスタートした瞬間に若い女性に話しかけられました。

 你騎腳踏車上班嗎?

って 。一緒に数分並んでで信号を待ってたのに青に変わってスタートした瞬間になぜ ?って思い反応できませんでした。ちょっと前まで雨が降ってたので、こんな雨の日に、ていうニュアンスがあったのかも知れませんが、 いったい誰?と思いました。

 台北にもこんな大阪のおばちゃんみたいに気軽に話しかけてくるヒトがいるんですね。これまでそんなことはなかったので驚きました。



br>

f:id:carodiario:20190627131903j:plain

 雨ではないのですが台北ではよくビルから大量の水が降ってきます。香港だと洗濯モノの水やクーラーの水が降ることはよくありますが少量です。台北では噴出しています。

f:id:carodiario:20190627131914j:plain

 屋上階の排水のようですが、なぜ歩道側に向けて排出するのかよくわかりません。下には自転車も多く停めてあるし、迷惑な話です。


台湾(海外生活・情報)ランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村